このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の水俣病被害者特措法に基づく給付の申請の判定結果に関するお知らせ
本文はここから

水俣病被害者特措法に基づく給付の申請の判定結果に関するお知らせ

2013年09月13日
 水俣病被害者特措法に基づく給付申請の判定結果を通知された方について、判定結果に不服がある場合は、県に対して異議申立てを行うことができます。

 異議申立ての手続きは、「異議申立書」に必要事項を記載することで、あなた様に行われた県の判定が誤りであること及びその理由を主張していただきます。希望されれば証拠書類の提出や意見を述べることも可能です。(証拠書類等は御自身の主張を補完するものであるため、県から必要な書類等を連絡・指示することはありません。また、書類作成等に要する経費や交通費はすべて自己負担となります。)

 提出いただいた「異議申立書」や証拠書類等を基に、県は判定が適正に行われたかを検証し、誤りがあれば判定結果を是正します。誤りがなければ、その旨を御連絡します。

異議申立ての一般的な流れ

異議申立ての一般的な流れについては、こちらをご覧ください。(PDF形式  82 キロバイト)

異議申立書様式(ご本人が申し立てる場合)

ご本人が異議申立ての手続きを行う場合は、こちらの様式をお使いください。(Word形式  25 キロバイト)
記載例(PDF形式  80 キロバイト)

異議申立書様式(代理人が申し立てる場合)

ご家族の方や一定の資格を持った方などが、異議申立ての手続きを行う場合は、こちらの様式をお使いください。(Word形式  26 キロバイト)
記載例(PDF形式  82 キロバイト)

異議申立て取下げ書

すでに異議申立てを行っている方で、異議申立ての理由がなくなったとして取下げを行う場合は、こちらの様式をお使いください。(Word形式  25 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする