ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 衛生・動物愛護 > 館内ボランティアを募集しています【新潟県動物愛護センター】

本文

館内ボランティアを募集しています【新潟県動物愛護センター】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0124850 更新日:2024年2月16日更新

 館内ボランティアを募集しています♪

あ

新潟県動物愛護センターでは、館内で活動するボランティアを募集しています。来館者の受付や館内施設・飼育動物の説明などが主な仕事です。わんちゃん、ねこちゃんのためにご協力をお願いします。

 活動内容 【詳しくは下記ボランティア規約(PDFファイル)をご確認ください】

  1. 館内案内ボランティア
    来館者に対して施設案内・事業説明等を行っていただきます。
    (事故防止のためセンターの動物に直接触ることはできません。)
  2. イベントボランティア
    センター内で行われるイベント・講習会等のお手伝いをお願いします。
    (センター職員の了解のもとで、動物を取り扱うことがあります。)
  3. 動物ふれあいボランティア
    自らの飼育動物と一緒に、センターで行う動物愛護学習プログラムなどのイベントに参加してもらいます 。
  4. 猫の館内馴化ボランティア
    センターで飼育している猫に時間をかけて向き合い、馴化の協力をお願いします。
  5. その他
    センター長が必要と認める活動をお願いすることがあります。
    (トリミングボランティアは犬の収容が少なくなり、新規募集はしていません。)

 応募要件

動物愛護に関心を持つ方

  • 18歳以上の方(18歳以下の場合は案内ボランティアの活動に限ります。また、一緒に活動できる成人が必要です。)
  • ボランティア規約の要件をみたし、規約を遵守出来る方
  • 人と会話をすることが好きな方
  • 新潟県内在住の方
  • 無償で活動できる方

 申込方法

応募用紙に必要事項を記入後、持参または郵送してください。

※持参する場合は、電話にて事前にご連絡下さい。

 考査

申し込み受付後に随時面接を実施
※ 動物に関する知識や経験については面接などを通じてセンターが判断します

 活動日時

9時00分~17時00分の間の都合のつく時間(1時間程度でも大丈夫です。)
※ 猫の館内馴化ボランティアは10:00~15:00まで

 活動場所

新潟県動物愛護センター施設内

 募集期間

通年随時

 

あ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ