このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の初心者のための新潟水俣病講座
本文はここから

初心者のための新潟水俣病講座

2019年03月26日

初心者のための新潟水俣病講座

 新潟水俣病は、公式発表から50年以上経過していますが、差別・偏見などの問題が未だ解決しておらず、解決には正しい水俣病に関する知識の普及と、県民の方々の理解が必要と考えています。
 環境と人間のふれあい館では、次世代を担う子どもたちへ新潟水俣病を学習する機会を確保するとともに、より多くの県民の皆様に新潟水俣病を正しく理解していただくため、「初心者のための新潟水俣病講座」を開講しています。
 新潟水俣病に関する映像や館内展示をご覧いただきながら、職員がわかりやすく解説します。

開催日時・会場

◆日時
 毎月2回、講座を実施しています。(所要時間:約1時間、講師:館長)
 ・第2土曜日 13:30~14:30 
 ・第4日曜日 10:30~11:30
◆会場
 新潟県立環境と人間のふれあい館 -新潟水俣病資料館-
  住所:新潟市北区前新田字新々囲乙364-7(「ビュー福島潟」の隣りです。)
  電話:025-387-1450
  ※下記の「会場ご案内」をご覧ください。

◆参加費など
 ・参加費は無料です。
 ・3日前までにお電話でお申込みのうえ、開始時間までに来館してください。
 

会場ご案内

・電車の場合
  JR豊栄駅よりタクシーで5分、又は徒歩で30分
・お車の場合
  新新バイパス(R7号)の豊栄ICから10分
  日本海東北自動車道の豊栄新潟東港ICから5分

         
◆ 関連リンク  
         
  ⇒「環境と人間のふれあい館」   ⇒「新潟水俣病関連情報」  
  ホームページへ   ホームページへ