このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の新潟水俣病患者さんのからだとこころのケアにつながるハンドブック(新潟水俣病ケアブック)
本文はここから

新潟水俣病患者さんのからだとこころのケアにつながるハンドブック(新潟水俣病ケアブック)

2011年02月01日

新潟水俣病患者さんのからだとこころのケアにつながるハンドブック(新潟水俣病ケアブック)

 新潟県では、新潟市、新潟大学と協力し、新潟水俣病患者の皆様が毎日の生活を少しでも安心して送れるように、からだとこころの苦痛に対する緩和ケアや介護予防に焦点をあてた「新潟水俣病患者さんのからだとこころのケアにつながるハンドブック(新潟水俣病ケアブック)」を作成しました。作成にあたっては、日々の暮らしに役立つものとするため、できるだけ患者さんの実体験を反映させることを目指し、たくさんの患者さんからご協力いただきました。
 このケアブックは、新潟水俣病患者の皆様が抱えるからだや気持ちの様々なつらさ・苦しみを乗り越えるための工夫や心構えなどをとりまとめています。残念ながら水俣病の治療方法は未だ確立されていませんので、病気を治すための医学書ではありません。患者さんが抱える様々な苦痛や障害を理解していただき、対処の仕方を患者さん自身の実体験から学びあうためのものとなっていますのでご活用ください。

新潟水俣病ケアブック

 ○新潟水俣病患者さんのからだとこころのケアにつながるハンドブック(新潟水俣病ケアブック)(PDF形式  1446 キロバイト)

保健・医療・福祉専門職のための新潟水俣病ケア(新潟水俣病ケアガイド)

 こちらの新潟水俣病ケアガイドは、保健・医療・福祉専門職用のガイドブックです。専門職として、患者さんが抱える様々な苦痛や障害を理解した上で、どのようなケアが提供できるのか、どのような情報を提供していく必要があるのか、どのように寄り添っていったらよいのだろうか、そのようなケアのあり方を患者さん自身の実体験から学ぶ姿勢で作成されていますのでご活用ください。
 ○保健・医療・福祉専門職のための新潟水俣病ケア(新潟水俣病ケアガイド)(PDF形式  1363 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする