ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新潟水俣病患者さんのからだとこころのケアにつながるハンドブック(新潟水俣病ケアブック)

本文

新潟水俣病患者さんのからだとこころのケアにつながるハンドブック(新潟水俣病ケアブック)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057568 更新日:2011年2月1日更新

新潟水俣病ケアブックの画像

新潟水俣病ケアブック

 新潟県では、新潟市、新潟大学と協力し、新潟水俣病患者の皆様が毎日の生活を少しでも安心して送れるように、からだとこころの苦痛に対する緩和ケアや介護予防に焦点をあてた「新潟水俣病患者さんのからだとこころのケアにつながるハンドブック(新潟水俣病ケアブック)」を作成しました。作成にあたっては、日々の暮らしに役立つものとするため、できるだけ患者さんの実体験を反映させることを目指し、たくさんの患者さんからご協力いただきました。
 このケアブックは、新潟水俣病患者の皆様が抱えるからだや気持ちの様々なつらさ・苦しみを乗り越えるための工夫や心構えなどをとりまとめています。残念ながら水俣病の治療方法は未だ確立されていませんので、病気を治すための医学書ではありません。患者さんが抱える様々な苦痛や障害を理解していただき、対処の仕方を患者さん自身の実体験から学びあうためのものとなっていますのでご活用ください。

 新潟水俣病患者さんのからだとこころのケアにつながるハンドブック(新潟水俣病ケアブック)[PDFファイル/1.41MB]

保健・医療・福祉専門職のための新潟水俣病ケア(新潟水俣病ケアガイド)

 こちらの新潟水俣病ケアガイドは、保健・医療・福祉専門職用のガイドブックです。専門職として、患者さんが抱える様々な苦痛や障害を理解した上で、どのようなケアが提供できるのか、どのような情報を提供していく必要があるのか、どのように寄り添っていったらよいのだろうか、そのようなケアのあり方を患者さん自身の実体験から学ぶ姿勢で作成されていますのでご活用ください。

 保健・医療・福祉専門職のための新潟水俣病ケア(水俣病ケアガイド) [PDFファイル/2.71MB]

 

 新潟水俣病関連情報トップページはこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ