このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の新潟水俣病相談窓口を開設しています!
本文はここから

新潟水俣病相談窓口を開設しています!

2011年08月01日

お気軽にご利用ください!

 新潟県と関係市町では、新潟水俣病が発生した阿賀野川流域地域にお住まいの皆さんを対象に、水俣病に関する相談全般のほか、手足のしびれなどの健康不安の訴えにも対応するなど、皆さんに安心して地域生活を送っていただく上での支援を行うため、五泉市・阿賀野市・阿賀町に「新潟水俣病相談窓口」を設置しています。
 また、新潟市でも、「水俣病総合相談窓口」を設置しています。

設置場所・問い合わせ先

・新潟市はこちらをご覧ください。(PDF形式  64 キロバイト)
新潟県でも水俣病に関するお問い合わせ、相談を随時受け付けています。

相談内容

以下の相談を受け付けております。

◆健康相談
 ・たとえば……
 健康不安、体調不調(手足のしびれ、こむら返り、高血圧、高血糖、視力低下など)といった事柄などに関すること

◆福祉相談
 ・たとえば……
 在宅介護、高額医療等といった事柄などに関すること

◆水俣病に関係する行政施策についての相談に関すること
 ・水俣病の認定申請や各種の制度に関する相談・申請の受付
 ・その他水俣病に関する相談

その他

・相談の受付は9時から17時までとなります。(土・日・祝日は除く)

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする