ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【十日町】健康立県にいがた推進強化期間

本文

【十日町】健康立県にいがた推進強化期間

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0524532 更新日:2023年12月15日更新
 新潟県では令和4年度より9月1日から11月30日までを「健康立県にいがた推進強化期間」と設定し、公式Twitterキャンペーン、セミナー・イベント等の情報発信を行いました。
 当ページでは、十日町健康福祉部が期間中に行った事業や情報発信等について御紹介します。

にいがた健康経営推進企業における取組の紹介広告を掲載

 新潟県では、従業員やその家族の健康づくりに積極的に取り組む企業等を登録し、その取組を支援することにより働く世代の健康づくりを促進することを目的に「にいがた健康経営推進企業」という制度を設けています。
 「健康立県にいがた推進強化期間」に合わせて、地域の「にいがた健康経営推進企業」が健康経営に取り組んでいることをご紹介することによって、他の企業等や地域住民の皆様が健康づくりを進める参考にしていただき、地域全体で健康立県について機運を醸成することを目指し、地元新聞に『わが社の健康宣言』広告を掲載することになりました。
 また、健康立県の実現に向け、県民運動として健康の各テーマごとに定めたキャッチフレーズについても周知を進めるため、同じ広告枠でキャッチフレーズも掲載しました。
 それぞれの掲載内容は以下のとおりです。

わが社の健康宣言(画像提供:妻有新聞社)

大島電気株式会社(画像提供:妻有新聞社)
株式会社オスポック(画像提供:妻有新聞社)
協和建設株式会社(画像提供:妻有新聞社)

わが社の健康宣言(画像提供:十日町新聞社)

株式会社高橋組(画像提供:十日町新聞社)
株式会社イイキ(画像提供:十日町新聞社)
株式会社庭野電機商会(画像提供:十日町新聞社)

キャッチフレーズ、私たちの健康宣言(画像提供:妻有新聞社、十日町新聞社)

食生活のキャッチフレーズ(画像提供:妻有新聞社)
運動のキャッチフレーズ(画像提供:妻有新聞社)
たばこのキャッチフレーズ(画像提供:十日町新聞社)
デンタルケアのキャッチフレーズ(画像提供:十日町新聞社)
早期発見・早期受診のキャッチフレーズ(画像提供:妻有新聞社)
私たちの健康宣言(画像提供:十日町新聞社)

「社員の元気を守る!健康管理の工夫セミナー・秋の部」の開催

 働き盛りの健康づくり対策として、事業所の健康管理担当者等を対象としたZoom併用のセミナー(秋の部)を開催しました。その際には、当部に公衆栄養学臨地実習で来られていた新潟医療福祉大学と北里大学保健衛生専門学院の学生さんにも御協力いただきました。
 参加された方の感想等は以下のリンクからご覧ください。
 
セミナーチラシ

セミナーで学生さんが紹介した「からだがよろこぶデリ」の資料はこちらでもご覧いただけます

・十日町地域振興局1階ロビー(期間限定)
・十日町健康福祉部3階掲示板
掲示資料

食生活改善推進委員の「私たちの健康宣言」

 新潟県食生活改善推進委員協議会十日町支部が行った研修の中で、会員それぞれが自身の健康のための「健康宣言」を行い、それを模造紙にまとめて発表しました。
 当日は介護食に関する研修を行い、研修内容や「健康宣言」について十日町新聞社の取材を受けました。

(画像:「私たちの健康宣言」、十日町新聞記事)
私たちの健康宣言
十日町新聞記事
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ