ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 税金・収入証紙 > 収入証紙の廃止について

本文

収入証紙の廃止について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0549659 更新日:2023年9月14日更新

新潟県収入証紙の廃止について

 ​新潟県では、運転免許証やパスポートの取得、許認可等の各種行政手続の手数料や証明書の発行手数料について、主に新潟県収入証紙(以下「証紙」といいます)で納付いただいていますが、令和6年8月末をもって証紙を廃止することとしました。

   証紙見本

 収入証紙廃止チラシ [PDFファイル/862KB]

証紙に代わる手数料の納付方法

 これまで証紙で納付いただいていた手数料は、以下の方法で納付いただくことになります。
 ​令和4年度から順次導入しておりますので、ぜひご利用ください。

 
(1) 窓口で申請する場合

県の窓口でキャッシュレスで納付できます。
・クレジットカード
・コード決済
・電子マネー

→ 窓口キャッシュレス決済について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

(2) 電子申請する場合

パソコンやスマートフォンから電子申請システムを
利用して、オンラインで納付できます。 
・クレジットカード
・Pay-easy(ペイジー)

→Pay-easy(ペイジー)が利用できる金融機関についてはこちらのページをご覧ください。

※ 納付方法は申請手続きにより異なります。
  申請手続きを所管する担当課のホームページで納付方法をご確認ください。

 

【手数料を納付する主な申請手続き(各手続のホームページ)

自動車免許更新
自動車保管場所(車庫)証明申請
全日制高等学校入学考査手数料
県立学校証明事務手数料
教育職員の普通免許状の授与手数料
納税証明書手数料
道路使用許可申請
一般旅券(パスポート)発給手数料
建設業許可申請、経営事項審査
工業技術総合研究所の試験等
産業収集運搬業許可等申請
危険物取扱者試験
飲食店営業許可申請手数料<外部リンク>

今後の予定

 証紙は、令和6年8月31日をもって販売を終了します。

 購入済みの証紙は、令和7年3月31日(必着)までは手数料の納付にご利用いただけます。

 令和7年4月1日以降は、手数料の納付に証紙を使用できなくなりますので、ご注意ください。


スケジュール 

 

 今後使用する見込みのない証紙や、令和7年3月31日までに使用しなかった証紙は、口座振替により代金の還付に応じています。

 還付請求受付期間:令和12年3月31日(必着)まで

 → 詳しくは還付手続きのページをご覧ください

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ