ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 障害福祉課 > 指定自立支援医療機関について

本文

指定自立支援医療機関について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059729 更新日:2020年3月10日更新

 自立支援医療(障害に係る公費負担医療)は、指定自立支援医療機関において受けることとなっています。

 指定自立支援医療機関は、精神通院医療と育成医療・更生医療に分けて、県(新潟市所在の医療機関については、新潟市)で指定しています。

 このページでは、指定等に係る要領等を掲載しています。

指定自立支援医療機関(精神通院医療)の指定についてはこちらです。

 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第59条第1項の規定による指定自立支援医療機関(精神通院医療)の指定に関する事項(手続き・要領・様式等)を掲載しています。

指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)の指定についてはこちらです。

 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第59条第1項の規定による指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)の指定に関する事項(手続き・要領・様式等)を掲載しています。

指定済みの指定自立支援医療機関の一覧はこちらです。

◆お知らせ◆ 指定自立支援医療機関への各種通知はこちらです。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ