ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(クロダイ)

本文

佐渡のお魚情報通信(クロダイ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056481 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 クロダイ

両津市場に水揚げされたクロダイの画像
両津市場に水揚げされたクロダイ

 クロダイは北海道南部から九州までの沿岸に広く分布しています。岩礁域を好み、磯釣りの対象としても親しまれています。環境への適応力が強く、河口に生息している個体は淡水域にまで入ってくることもあります。全長60cm程度まで成長しますが、実は大きな個体のほとんどがメスです。クロダイは雄性先熟という生態を持っており、2~3歳まではオス、それ以上になると多くがメスに性転換します。雑食で海藻から他の魚まで幅広く食べています。
 佐渡では刺網や定置網で漁獲されており、もちろん釣りの対象にもなっています。

クロダイの料理例の画像
クロダイの料理例

 今回はアクアパッツァにしてみました。材料はクロダイ、トマト小2個、ニンニク、オリーブオイルおよびハーブソルトです。クロダイは三枚に下ろし、ハーブソルトを振って下味をつけておきます。トマトは一口サイズ、ニンニクはみじん切りにします。準備ができたらフライパンを火にかけて、オリーブオイルでニンニクを炒めます。香りが立ったらクロダイを入れ、両面を焼きます。ある程度火が通ったら水200mlとトマトを加え、しばらく煮てトマトが柔らかくなったらできあがりです。途中で味を見て、薄いようでしたらハーブソルト等を足して下さい。クロダイは夏場や生息場所によって臭みが出ることがあります。今回はニンニクとスパイスを使ってみたところ、臭みもなくとてもおいしく仕上がりました。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ