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【村上】「村上」地域ブランド推進事業

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052794 更新日:2019年3月29日更新

目的

 村上地域は「豊かな自然」「伝統文化」「良質な農林水産物」など地域資源の宝庫であるが、これら地域資源の評価や資源相互のネットワーク化が不十分で、地域としての総合力が発揮されていない。
 このため、村上市と連携し農林水産物を中心とした地域資源活用などを検討する「村上ブランド推進会議」を立ち上げ、行政と市民との協働の戦略づくりと実験的な取り組みを行う。また、関川村、粟島浦村に対しては、村上市における検討結果をを踏まえ、一体的な取組が図られるよう啓発を行う。

内容

村上ブランド推進会議活動支援及び村上地域ブランド確立支援

 村上市が主体となって取り組む産業活性化対策を検討するために設立した実行委員会(村上ブランド推進会議)の活動に参画・支援した。
 村上ブランド推進会議においては、農商工連携を図り、具体的に取組可能な内容を実験事業として実施した。村上市内にある特産品を出品し、生産者が品評会形式で農商工関係者及び一般参加と意見交換することにより特産品の商品力向上が図られ、新たなコラボレーション商品も誕生した。
 管内の道の駅において、他の道の駅の情報を掲示することにより、地域の消費者及び観光客に広く岩船・村上地域の特産品情報を提供し、道の駅間の情報の共有化を推進した。

村上地域の逸品発掘交流会開催状況道の駅における情報提供の状況

村上・岩船地域マーケティング活動支援

 岩船・村上地域の一体的な取組としてマーケティング活動を行い、東京都銀座において、都市と農村の交流イベントである「ファームエイド銀座2009」に参加し、プロモーション活動を実施した。この銀座での消費者との意見交換、物販を通じてプレゼンテーションのスキルが向上した。

イベント開催状況

 

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