ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 南魚沼地域振興局 健康福祉環境部 > 【南魚沼】南魚沼市社会福祉協議会主催のフードドライブに参加しました

本文

【南魚沼】南魚沼市社会福祉協議会主催のフードドライブに参加しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0620359 更新日:2023年12月4日更新

フードドライブとは

 家庭で余っている食べ物を学校や職場などに持ち寄り. それらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンクなどに寄付する活動のことです。

 日本ではなじみの薄い言葉ですが、アメリカでは1960年代から盛んに行われており、南魚沼市社会福祉協議会では、ひとり親世帯等を支援するため、令和2年度から実施しているものです。(今年度集約期間:10月1日~31日)

  フードドライブ写真

  (南魚沼市社会福祉協議会に提供された食料品・日用品)

 

 南魚沼地域振興局内の職員に協力を呼びかけたところ、今年度は飲食料品(麺類、レトルト食品、調味料等)やマスクなどの日用品を17キロ、米を105キロを提供することができました。

 南魚沼市社会福祉協議会によると、今回のフードドライブでは飲食料品・日用品244キロ、米2088キロの寄付があり、希望する母子家庭151世帯に配分されたとのことです。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ