ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業労働部 雇用能力開発課 > 新潟県立テクノスクール短期課程入校生の入校選考実施要領

本文

新潟県立テクノスクール短期課程入校生の入校選考実施要領

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059441 更新日:2019年3月29日更新

新潟県立テクノスクール短期課程の入校選考実施要領

新潟県立テクノスクール短期課程の普通職業訓練入校選考実施要領

改正 平成13年12月21日
改正 平成20年3月13日

  1. 目的
    この要領は、新潟県立職業能力開発校規則第30条の規定に基づき、新潟県立テクノスクール(以下「テクノスクール」という。)短期課程の普通職業訓練(在職者を対象とするものを除く。)の入校選考について、必要な事項を定めるものとする。
  2. 受講対象者
    以下のすべてに該当する者とする。
    1. 職業に就くことを望んでいる者
    2. 職業に必要な技能及びこれに関する知識を習得することにより、就業が見込める者
    3. 職業訓練を受講することに熱意のある者
    4. 当該訓練の実施要領等に、公共職業安定所(以下「安定所」という。)の受講指示若しくは受講推薦を受けた者又はジョブカフェを経由して受講申し込みを行った者である等、対象者の要件が定められている訓練(以下「安定所等の受講斡旋を要件とする訓練」という。)については、当該要件に該当する者
  3. 受講申込みの受付
    応募書類(「入校申込書」(別記第7号様式)等)の受付は、次の(1)(2)のいずれかによるものとする。
    (1)安定所又はジョブカフェは応募書類を受付し、当該職業訓練を実施するテクノスクールに送付するものとする。(ただし、ジョブカフェで受け付けできる応募書類は、当該訓練科の実施要領にジョブカフェでの受付が定められている訓練に限る。)
    (2)安定所等の受講斡旋を要件とする訓練以外の訓練で、安定所の受講指示又は受講推薦を必要としない者については、直接テクノスクールが受け付けすることができる。
  4. 応募受付期間
    応募書類の受付期間は、概ね入校選考日1か月前から1週間前までとし、テクノスクール校長が別に定める。
  5. 選考日
    原則として、入校日の概ね1か月前までとし、テクノスクール校長が別に定める。
  6. 選考方法
    入校選考は、書類選考、適性検査、学力試験、面接試験及び実技試験のうち必要に応じてテクノスクール校長が決定する。
  7. 合否の決定
    合否は、テクノスクール校長が決定する。なお、合否の決定にあたっては、校長は、安定所長が行う受講指示・推薦について協議し、意見の調整を行うものとする。また、委託訓練については、必要に応じて委託先機関を関与させることによって、より適切な受講者の選考に努めること。
  8. 合否の通知
    1. 校長は、合否結果を関係安定所長に通知する。
    2. 校長は、安定所からの「受講指示者名簿」の送付を受け、すみやかに応募した求職者に合否結果を通知する。
  9. 追加選考
    応募者又は入校許可者が定員に満たない場合は、テクノスクール校長は追加募集及び追加選考を行うことができる。なお、追加募集の期間及び追加選考の日は、上記4及び5に関わらず校長が別に定める。
  10. 入校選考状況報告
    テクノスクール校長は選考状況を「令和 年度県立テクノスクール短期課程入校選考状況報告書」(様式1)で職業能力開発課長へ報告すること。

附則
 この要領は、平成13年度に入校する訓練生の選考から適用する。
この要領は、平成14年度に入校する訓練生の選考から適用する。
この要領は、平成20年度に入校する訓練生の選考から適用する。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ