ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防犯・交通安全 > 11月は「被害者支援を考える月間」です(令和5年度 実施結果)

本文

11月は「被害者支援を考える月間」です(令和5年度 実施結果)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0429797 更新日:2023年12月22日更新
 県では、新潟県犯罪被害者等支援条例(令和3年4月1日施行)第23条において、11月を「被害者支援を考える月間」と定め、県民全体で犯罪被害者等を支え、県民誰もが安心して暮らすことができる地域社会の実現を目指して、犯罪被害者等支援に対する県民の皆さんの理解が広がるよう、広報啓発を集中的に行うこととしています。
 令和5年度の月間中に開催したイベントをご紹介します。

「犯罪被害者等支援を考える新潟県縦断パネル展」を開催しました

 県民の皆さんに、犯罪被害者等支援に関する理解を深めていただくため、被害者の在りし日の家族写真、ご遺族の手記、遺族講演会を聴講した中学生・高校生の感想、被害者等の置かれている状況、民間支援団体の活動などのパネル展示を、新潟県7市を縦断して開催しました。

「犯罪被害者支援フォーラム2023inにいがた」を開催しました

 犯罪被害等に遭った方に対する理解を深め、地域社会全体で被害者支援の取組が推進されるようになることを目的に「犯罪被害者支援フォーラム2023inにいがた」を開催しました。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ