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宿泊施設経営改善モデル事業における取組事例を紹介します
県は、宿泊施設における経営の効率化・安定化に向けたモデルとなる取組を支援し、その取組を県内に普及拡大することにより、県内宿泊施設の経営改善を促進するため、
「新潟県宿泊施設経営改善モデル事業」を実施しました。(平成26年度~平成30年度)
取組事例を掲載しますので、宿泊施設における今後の取組の参考としていただければ幸いです。
事業の特徴と進め方
事業の特徴
- 観光・レジャー分野に精通する経営コンサルタントを、宿泊施設に派遣しました。
- 経営コンサルタントの指導のもと、施設ごとに異なる経営課題を踏まえた上で、経営者、幹部及び従業員が改善に取り組みました。
事業の進め方
経営コンサルタントが施設を訪問し、課題に沿った指導を実施
- 施設ごとの課題を抽出・整理
- 改善に向けた取組の検討・実施
- 成果の確認
- 更なる改善に向けた取組の検討
指導事業者
株式会社リョケン(静岡県熱海市)
平成30年度取組事例(2施設)
平成30年度は本事業を通じ2施設が改善に取り組みました。
課題 | 取組 | 成果 | |
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宿泊施設L |
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宿泊施設M |
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平成29年度取組事例(2施設)
平成29年度は本事業を通じ2施設が改善に取り組みました。
課題 | 対応 | 成果 | |
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宿泊施設J |
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夕食提供についての諸課題(宿泊客へのサービスに専念できないなど) への対応を通じ、職員間の連携が高まり、お客様満足度が向上した。 (対応例)
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宿泊施設K |
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平成28年度取組事例(3施設)
平成28年度は本事業を通じ3施設が改善に取り組みました。
施設 | 課題 | 取組 | 成果 |
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宿泊施設G |
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宿泊施設H |
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宿泊施設I |
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平成27年度取組事例 (3施設)
平成27年度は本事業を通じ3施設が改善に取り組みました。
施設 | 課題 | 取組 | 成果 |
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宿泊施設D |
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宿泊施設E |
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宿泊施設F |
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平成26年度取組事例 (3施設)
平成26年度は本事業を通じ3施設が改善に取り組みました。
施設 | 課題 | 取組 | 成果 |
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宿泊施設A |
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宿泊施設B |
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宿泊施設C | 集客、売上面、商品やサービスの品質面に改善すべき課題が散見 |
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経営に対する幹部社員の意識改革が進むとともに、経営方針に対する社員個々の方向性が揃ってきた |