ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上越地域振興局 企画振興部 > 【上越】8月28日、30日放送分「お山のとまと食堂」

本文

【上越】8月28日、30日放送分「お山のとまと食堂」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046697 更新日:2019年3月29日更新

今日は、県税部の小川が聞き役で企画振興部の柄澤さんから、「お山のとまと食堂」についてお話をお聞きしました。

早速ですが、「お山のとまと食堂」とは、どのようなイベントですか。

 はい。お山のとまと食堂は、9月1日土曜日から10月31日水曜日までの2ヶ月間限定で、妙高高原の宿泊施設や飲食店を中心に34店舗それぞれが、旬を迎える妙高の高原トマトを使ったオリジナル料理を提供するイベントです。

妙高の高原トマトは、9月頃が旬ということで、トマトの旬としては少し遅いように思うのですが、どのような特徴がありますか。

 妙高の高原トマトは、雪切れをした後の4月頃に種まきをするため、収穫が8月頃から始まり、9月が旬となります。
 特徴は、気温の低い高地でじっくりと熟成されるためトマト本来の甘酸っぱい味を感じることができます。また、身が固く、調理してもしっかりとした食感があります。メニューはこの特徴を活かしたものになっています。

どのようなメニューがありますか。

 お店によって食べられる料理が異なります。メニューはこのイベントのために各店舗が考案しました。
 オムライスやパスタ、サラダはもちろん、ラーメンやスイーツなどもありますよ。

多くのお店を回って、様々な料理を食べてみたいですね。

 はい。そのような方のために、スタンプラリーも行います。期間中に参加店舗のトマトメニューをご注文された方にシールを進呈します。シールを3枚集めて応募すると抽選で妙高を“食べて・飲んで・来て”楽しむ賞品が当たります。様々なメニューを食べてこちらもチャレンジしてください。

わかりました。他にはどのようなイベントがありますか。

 はい。お山のとまと食堂の開店日、9月1日土曜日には、「妙高山麓直売センターとまと」で、もぎたてトマトやトマトジュースを無料サービスするオープニングイベントを午前11時から午後2時まで開催します。

わかりました。多くの方に参加いただきたいですね。「お山のとまと食堂」についてもっと詳しく知りたい場合は、どうすれば良いでしょうか。

 参加店舗と提供するメニュー、スタンプラリーの詳細は、お山のとまと食堂のホームページに掲載しています。「お山のとまと食堂」と検索してください。
 また、スタンプラリーの応募はがきがついたパンフレットは、道の駅あらいや妙高高原の観光案内所などに置いてあります。

それでは最後に、本日の放送に関する問い合わせ先を教えてください。

 「お山のとまと食堂」に関するお問い合わせは、妙高高原商工会、電話番号 0255-86-2378までお願いします。この機会に、各お店の工夫を凝らした料理をぜひお楽しみください。

お問い合わせ先は、妙高高原商工会、電話番号 0255-86-2378ですね。今日は、「お山のとまと食堂」についてお伝えしました。来週もぜひお聞きください。

「お山のとまと食堂」のホームページはこちらをご覧ください<外部リンク>

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ