ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部都市局 下水道課 > 西川浄化センターにおける植物栽培の実証実験について、報告会を開催しました

本文

西川浄化センターにおける植物栽培の実証実験について、報告会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0043703 更新日:2019年3月29日更新

平成30年3月19日(月曜日)に関係者を対象とした報告会を開催しました。

 西川浄化センターでは平成28年6月から下水資源・エネルギーを活用した植物栽培の実証実験を行っています。
 本実証実験には新潟県、長岡技術科学大学、積水化学工業(株)、東亜グラウト工業(株)、(株)大原鉄工所、高砂熱学工業(株)、新潟県立植物園、新潟県農業総合研究所園芸研究センターが参画・協力しています。
 この度、年度末の節目を迎えた3月19日に県の関係者を対象とした報告会を開催しました。
 冒頭、下水道課松川課長が挨拶を行い、長岡技術科学大学の姫野准教授等が下水熱源と空気熱源によるCOPの比較、イチゴやワサビ等の栽培結果、下水資源の有用性等について報告しました。

松川課長による開会挨拶の画像
松川課長による開会挨拶

姫野准教授による報告の画像
姫野准教授による報告

平成30年3月19日報告会資料[PDFファイル/5.85MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ