ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 治山課 > 令和5(2023)年 荒井浜地区と植樹ボランティアを開催 (株)日立産機システム

本文

令和5(2023)年 荒井浜地区と植樹ボランティアを開催 (株)日立産機システム

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0650139 更新日:2024年3月29日更新

 令和5年度に行われた企業の森づくり活動について、株式会社日立産機システムからいただいたコメントを紹介します。

株式会社日立産機システムからのコメント

 10月28日(土)(株)日立産機システム中条事業所に隣接する荒井浜区の松林において、従業員とそのご家族および荒井浜区地域の皆さん、さらには胎内市農林水産課、新潟県森林組合連合会の方々など総勢90人の参加のもと、「植樹ボランティア」を実施しました。
 この植樹は、新潟県が推奨する「企業の森づくり」活動の一環で、森林所有者の荒井浜区と協力し、2017年度より毎年活動を行っており、これまでに約7,000本の植樹を行ってきました。今年は松林内の枯松被害が出ている箇所を中心に、松くい虫抵抗性のアカマツ約850本を植樹しました。

並木の画像1

【R5_日立産機】植樹活動の様子①
​当日はあいにくの雨天で開会式は室内で行いましたが、植樹作業が始まる頃には雨が止みました。

【R5_日立産機】植樹の様子②
子どもたちも指導員からの説明をよく聞きながら、楽しそうに植樹していました。

【R5_日立産機】集合写真
参加者全員で記念撮影
初めて参加された従業員のご家族からは「また来年も参加したい」と感想をいただきました。

並木の画像2

「日立産機システム・荒井浜の森」のページへ戻る

「参画企業等」のページへ

「企業の森づくり」のトップページへ戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ