ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 治山課 > 令和元年「興和の森づくり活動」を実施しました(株式会社 興和)

本文

令和元年「興和の森づくり活動」を実施しました(株式会社 興和)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0245770 更新日:2019年12月27日更新

株式会社興和からのコメント

令和元年10月8日に、阿賀野市保田字虚空蔵山(赤松山)地内で「興和の森づくり活動」を実施しました。
当社社員の他、作業協力者(さくら森林組合)並びに土地管理者(阿賀野市様)総勢22名で、山林の刈り払い及び不良木、枯損木の伐採を行いました。

この活動は、森林内の環境と景観の維持のために行うもので、参加した22名は、足元に気を付けながら作業に汗を流しました。

次年以降も地域貢献のためこの活動を続けて参ります。

集合写真

作業開始前に参加者全員で記念写真を撮影しました。

 

安全講習の様子

刈り払い作業には鎌やノコギリを使用します。これらは鋭利な刃物なので、さくら森林組合職員より取扱い方法の指導を受けます。

 

刈り払いの様子刈り払いの様子2

刈り払いは、山の斜面を下から上に登りながら行います。活動当日の天気は曇りでしたが、前日までの雨の影響で斜面が非常に滑りやすく、しかも「刃物」を使用するので、作業はゆっくり慎重に進めました。作業は休憩を挟みながら45分程度行いますが、かなりの運動量になるため、汗だくの作業となりました。

 

並木の画像

 

興和の森((株)興和)のページへ戻る

「参画企業等」のページへ戻る

「企業の森づくり」のトップページへ戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ