ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災局 防災企画課 > 第3回新潟焼山火山防災協議会を開催しました

本文

第3回新潟焼山火山防災協議会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0120373 更新日:2019年6月29日更新

 平成30年11月7日(水曜日)に新潟県庁で「第3回新潟焼山火山防災協議会」を開催しました。
 議事としては、まず、新潟焼山の立入規制解除・設定に対し助言を行う際の判断基準について、「新潟焼山付近及び周辺の地震活動」、「噴煙活動」、「地殻変動の膨張性」という3項目を立入規制解除・設定の判断基準とすることとなりました。
 立入規制解除の助言は上記3項目の全てが低調、変化が認められないと判断したとき、立入規制設定の助言は上記3項目のいずれか1つでも火山活動の高まりを示すと判断したときに行うこととなりました。
 次に新潟地方気象台より、新潟焼山の火山活動状況の評価があり、上記3項目の火山活動が低調、変化が認められないことを確認しました。
 そして、新潟焼山の地元3市村に対し、立入規制を解除して差し支えない旨、助言をすることとしました。
 また、新潟焼山の避難計画及び新潟焼山火山防災協議会の規約について、案のとおり改正・改定することとしました。

会議内容

  1. 開会
  2. 挨拶
  3. 新潟焼山火山防災協議会幹事会報告
  4. 議事
    1. 新潟焼山の立入規制解除・設定に対し助言を行う際の判断基準
    2. 新潟焼山の火山活動状況の評価
    3. 新潟焼山の山頂から半径1km以内への立入規制解除についての助言
    4. 避難計画の補強
    5. 規約改正
  5. 閉会

第3回新潟焼山火山防災協議会の模様

第3回新潟焼山火山防災協議会の模様の画像

配付資料

議事概要

議事概要[PDFファイル/162KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ