ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災局 防災企画課 > 第1回新潟焼山火山防災協議会幹事会を開催しました

本文

第1回新潟焼山火山防災協議会幹事会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0120355 更新日:2019年6月29日更新

 平成28年5月26日(木曜日)に糸魚川消防本部で「第1回新潟焼山火山防災協議会幹事会」を開催しました。
 平成27年度末に活動火山対策特別措置法に基づく第1回の協議会を行いましたが、幹事会としては初めての開催となります。
 会議の主な内容としては、まず、最近の火山活動の状況について気象庁から観測データなどを示しながら解説がありました。
 これに引き続き、県がUAV(無人自律航空機)により撮影した写真を提供し、火山専門家、気象庁から議論をいただきました。また、現在は、山頂から半径1kmの立入規制をしていますが、規制を周知する看板の設置状況などについて、関係自治体から御報告いただきました。
 観光団体の方々からは、風評被害を懸念するなどの率直な意見が出されました。
早い段階での情報提供と噴火警戒レベルに対する正しい理解が重要であることを幹事会で確認しました。

会議内容

  1. 開会
  2. 挨拶
  3. 構成員紹介
  4. 幹事会について
  5. 最近の火山活動と今後の対応について
    1. 新潟焼山 火山活動概況(気象庁)
    2. 無人自律航空機(UAV)による新潟焼山の調査について(事務局)
    3. 想定火口内(山頂から半径1km)の立入規制に係る対応状況(糸魚川市・妙高市・小谷村)
  6. 平成28年度事業計画
  7. 情報提供
    1. 内閣府の火山防災対策に関する最近の取り組みについて(内閣府)
    2. 登山者数について(事務局)

第1回新潟焼山火山防災協議会幹事会の模様

第1回新潟焼山火山防災協議会幹事会の模様の画像

配付資料

議事概要

議事概要[PDFファイル/231KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ