このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の【三条】 農村振興トップページ ~ 新潟どまんなか ~
本文はここから

【三条】 農村振興トップページ ~ 新潟どまんなか ~


トピックス

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度


三条地域 農業農村整備普及啓発活動


1 所管区域の概要

 所管区域は、新潟県のほぼ中央に位置する、三条市、加茂市、燕市、田上町、弥彦村の3市1町1村で、都市と農村が共存する農業生産地域です。
 なお農業農村整備事業は、三条市、加茂市、長岡市(旧中之島町)、見附市(一部区域)、田上町を所管します。
 燕市、弥彦村の農業農村整備事業については、特例により新潟地域振興局巻農業振興部が担当します。
 農村では、高生産農業を目指す基盤整備が方々で実施され、明日の農業を担う地域づくりも着々と進みつつあります。  
県営農地環境整備事業 北五百川地区

2 所管区域で実施している事業や土地改良施設の紹介

3 農地の転用について

 農地を他人に売ったり、農地以外(家を建てるなど)に使用する場合、農地法による許可若しくは届出が必要となります。
 所管している区域は、三条市、加茂市、燕市、弥彦村、田上町の3市1町1村です。

4 地域を担う子供たちの農業課外学習応援事業

 農業農村整備事業の実施に伴い、事業の役割や農業との関わり・成り立ちなど、現場に近い小学校で5年生を対象にした出前講座をしています。
 子供たちに農業・地域の歴史・農業用施設の役割などを知ってもらい、将来の担い手として育ってもらうことを期待しているところです。
 この事業で作成した副読本は、過去の資料を活用し、図書館・地域の関係者などの協力を得ながら作成しました。
 是非、このホームページを訪れた機会にご一読頂き、参考にして頂けたら幸いです。 
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする

三条の四季                         ~にいがた農業水利施設百選より~

五十嵐川下流部頭首工

春 
夏 
秋 
冬 

関連情報