このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の市町村・地域振興の中の全編県央ロケ!新潟経営大学生の日本酒PR動画「県央SAKEめぐり」が完成!
本文はここから

全編県央ロケ!新潟経営大学生の日本酒PR動画「県央SAKEめぐり」が完成!

2018年03月30日
加茂市にある新潟経営大学と三条地域振興局及び管内市町村で連携して、県央地域の活性化や観光振興に取り組んでいます。

経営情報学部の中島ゼミでは、県央地域を広くPRするための動画を制作しており、今年度は、第3弾として、県央地域の日本酒を題材にしたPR動画「県央SAKEめぐり~日本酒はカワイイ」を制作しました。
監督、脚本、出演俳優すべてゼミ生が担当し、ロケ地はすべて県央地域。
三条市下田地区では囲炉裏を囲んだシーンの撮影をしたほか、平成30年1月30日には、加茂市内のバーで最後のロケを終了しました。

地域活性化モデル「Lily Marry's」が考えた日本酒ベースで桃の果肉を加えた新作カクテルを一口飲んだ時は、演技を忘れて思わず「おいしい!」。
新作カクテルの名前は、「スノーカメリア」になりました。直訳すると加茂市の花である「雪椿」です(実は、新潟県の木も雪椿です)。

ロケ当日は、声が小さかったり、アドリブのセリフが上手く出なかったりして苦労したときや、違和感がある演技だったときは、マスターを含めた全員で意見を出し合い、撮影を進めました。
この動画は、地酒だけでなく、地元のグルメのほか、普段は公開しない酒造りの様子や田上町の土生田焼(はにゅうだやき)、鎚起銅器、ステンレスを鏡面研磨した酒器といった県央地域で創っている酒器なども紹介しています。
制作に携わった学生は、「若い世代にも日本酒の魅力を知ってもらいたいと考えて制作した。」と語っています。

今までの日本酒のPRにはなかった”可愛い”というコンセプトで作り上げた力作です。
この動画は3月に完成し、ユーチューブで配信しています。是非、一度ご覧になってください。
プロの撮影業者とカメラワークなどを打ち合わせ
ロケ場所のバー「ヒーローズ」のマスターともセリフを綿密に打ち合わせ

プロの撮影業者とカメラワークなどを打ち合わせ

ロケ場所のバー「Bar.Hero's」のマスターともセリフを綿密に打ち合わせ

現実感を出すため、試行錯誤を繰り返し、撮影を進めていました
新作カクテル「スノーカメリア」と、中島ゼミが関わったスナック菓子「マカロニチップス」や、三条くるまふラスク、酒かすを使ったマスター考案のおつまみも登場

現実感を出すため、試行錯誤を繰り返し、撮影を進めていました

新作のカクテル「スノーカメリア」と、中島ゼミが関わったスナック菓子「マカロニチップス」や、三条車麩ラスク、酒かすを使ったマスター考案のおつまみも登場