このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の商工業・産業立地の中の【三条】第116回にいがた県央マイスター塾(基礎彫金体験コース)受講者募集!
本文はここから

【三条】第116回にいがた県央マイスター塾(基礎彫金体験コース)受講者募集!

2018年04月20日
 卓越した技能者として認定された「にいがた県央マイスター」から、ものづくりを教わってみませんか

※受講申込みフォーム(受講申込書)は下にあります。スクロールしてください。
 

毛彫り・透かし彫りとは?

木の葉の箸置き

 毛彫り、透かし彫りとは、彫金の基本的な技法です。奥の深い彫金の世界を皆さんも体験してみませんか?
  一枚の銅板が、あなただけの美しい作品に生まれ変わります!!
  どなたでも手軽に始められます。小学生(高学年)から参加できます!
 
 ☆ 当塾講師の大岩マイスターが作った「木の葉の箸置き」は、全国推奨観光土産品審査会の工芸部門で経済産業大臣賞(最高賞)に輝きました!

作 品  例 (木の葉の箸置き)

開催日時・会場

 ● 6月9日(土) 9時30分から12時00分まで
 ● 燕市産業史料館
    燕市大曲4330-1
    ☎0256-63-7666

対象者

 ● 小学校高学年以上、一般の方

講師

大岩信夫(おおいわ のぶお)マイスター

大岩 信夫(おおいわ のぶお)
手彫り彫金・彫刻マイスター
【大岩彫金】

プロフィール
 デザイン研究所を経て24歳で独立し現在に至る。
 「木の葉の箸置き」が平成23年度全国推奨観光土産品審査会の工芸部門で経済産業大臣賞を受賞。

募集人員

 ● 6名 ※応募多数の場合は抽選により決定します。

受講料

 ● 1,800円
 ● 教材費、保険料、諸経費を含みます。
 ● 会場の産業史料館の入館料(300円)を含みます。

募集締切

 ● 5月29日(火)必着

受講内容

 ● 彫金の基礎知識
 ● 彫金の実践
  ⑴ 毛彫り
  ⑵ 透かし彫り 

昨年度の塾のようす

受講申込みはこちらから↓

 ● 下部の応募用紙に記入、もしくは入力し郵送、FAXまたは、電子メールでご応募ください。
第116回にいがた県央マイスター塾 案内・受講申込書(PDF形式  262 キロバイト)
第116回にいがた県央マイスター塾 案内・受講申込書(Word形式  306 キロバイト)

結果通知

 ● 応募された方には、必ず結果を文書でお知らせします。
info@pref.niigata.lg.jp
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする