ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 地域振興グループ > 【三条】けんおうトピックス 平成27年4~6月掲載分

本文

【三条】けんおうトピックス 平成27年4~6月掲載分

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057145 更新日:2019年3月29日更新

平成27年4~6月に掲載した「けんおうトピックス」を掲載しています。どうぞご覧ください。

平成27年6月

護摩堂山山頂「あじさい園」
平成27年6月15日 掲載

(※イベントは終了しました。)

田上町の護摩堂山山頂「あじさい園」のあじさいです。6月20日からの「第36回あじさいまつり」関連イベントとして、新企画「湯のまち巡り~軒先アートギャラリー~」が開催されます。

三条高校「県民の森」
平成27年6月1日 掲載

三条高校「県民の森」の木々が芽吹き、ツツジも開花しました(5月11日撮影)。所々にベンチも整備されていますので、ゆっくりと散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。
これからは、アジサイを楽しむことができます。

平成27年5月

大谷ダムの浮桟橋
平成27年5月15日 掲載

大谷ダムは五十嵐川上流に位置し、洪水の調節や上水道用水の確保などを目的に建設されたダムです。この度、ダムの働きなどを紹介している資料館、ダム湖面を見渡せる浮桟橋を改修しました。
土木建造物の大きさと下田郷の自然を感じられる大谷ダムへぜひお越しください。レンタサイクルもあります。

大谷ダムについて詳しくはこちらをクリック

平成27年4月

にいがた県央マイスター塾の様子
平成27年4月22日 掲載

(※募集は終了しました。)

今年度もものづくりの達人「にいがた県央マイスター」が講師を務める体験講座「マイスター塾」の募集を始めました。伝統のものづくりにチャレンジしてみたい方、達人の「スゴ技」に触れてみたい方、ぜひ一度参加してみませんか?(写真は昨年度実施の手彫り彫金体験コース「木の葉の箸置きづくり」の様子です。)

中ノ口川堤防沿いの桜並木
平成27年4月15日 掲載

中ノ口川堤防沿いの燕市総合文化センター前の桜並木です。今月26日(日曜日)まで川側の斜面からライトアップされ、幻想的な夜桜を楽しめます。(撮影日:4月13日)

国上山の雪割草
平成27年4月1日 掲載

春の国上山をトレッキングしてきました。そのときルート沿いに咲いていた雪割草です。可憐な花に魅了されます。(注意:雪割草は採取できません。「取る」のはやめて「撮る」だけにしましょう。)

トレッキングの様子の詳細はこちらをクリックしてください

「けんおうトピックス」のページへ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ