このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の自然・環境の中の【三条】県央地域の里山に関する情報
本文はここから

【三条】県央地域の里山に関する情報

2012年05月18日

 県央地域の里山は豊かな自然環境に恵まれ、また歴史や文化資源も豊富です。
 このページでは、そんな県央地域の里山の魅力をより多くの方から知っていただくため、様々な情報を発信していきます。

中部北陸自然歩道トレッキングガイド

 県央地域(三条市・燕市・加茂市・弥彦村・田上町)の里山を「弥彦山・国上山エリア」、「田上・加茂・三条エリア」に分け、それぞれトレッキングガイドを作成しました。
 トレッキングや自然観察、歴史探訪にご活用ください。
          
          
越後平野のランドマーク「弥彦山塊」の魅力を余すところなく掲載したガイドマップです。
          
弥彦山・国上山エリアのトレッキングガイドの詳細はこちらからご覧いただけます。
          
         
田上町、加茂市、三条市を通る中部北陸自然歩道を中心とした里山のトレッキングに便利なガイドマップです。
         

里山活動団体を紹介!あなたも活動やイベントに参加してみませんか?

 「地域の里山の魅力を発信したい!」、「これからもその魅力を守っていこう!」という想いから、地域では様々な団体が里山に関連する活動を行っています。
 興味を持たれた方は、ぜひ一度里山に足を運ばれ、活動やイベントに参加してみませんか?