このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の教育・学習の中の【三条】夢ちいき県央塾
本文はここから

【三条】夢ちいき県央塾

2017年01月19日
夢ちいき県央塾実行委員会では、平成20年度から、県央地域を会場とした連続フォーラム「夢ちいき県央塾-ひとが元気、まちが元気」を開講しています。
市民と企業、大学、自治体が一体となり、様々なジャンルの講演や対談を通じて地域づくり、人づくりを考えようと開講しているものです。
みなさんもいっしょに楽しく地域のことを学び、考えてみませんか?
※夢ちいき県央塾実行委員会(新潟日報社、新潟経営大学、三条市、燕市、田上町、弥彦村、新潟県三条地域振興局)

平成28年度の開催状況

第2回 かとうゆういちさん講演会

かとうゆういちさん講演会の様子

第1回 タケノコ掘り体験

竹林でタケノコ掘り体験をしています。

平成27年度の開催状況

第2回 現代酒場考

会場の様子

第1回 住みたくなるまちへ

会場の様子 平成27年12月22日(火曜日)、燕市役所つばめホール(燕市)において 「住みたくなるまちへ」を開催しました。
 当日の様子は、こちらでご覧いただけます。

平成26年度の開催状況

第2回 「鍛冶屋の夢」鍬でつなぐ人・農・食

講演の様子 平成27年3月8日(日曜日)、三条市勤労青少年ホーム・ソレイユ三条(三条市)において 「『鍛冶屋の夢』鍬でつなぐ人・農・食」を開催しました。
 当日の様子は、こちらでご覧いただけます。

第1回 県央の観光と地域づくり~北陸新幹線開業を控えて~

講演の様子 平成26年11月30日(日曜日)、燕三条地場産業振興センター・メッセピア(三条市)において「県央の観光と地域づくり~北陸新幹線開業を控えて~」を開催しました。
 当日の様子は、こちらでご覧いただけます。

平成25年度の開催状況

第2回 石川雲蝶生誕200周年前年祭

石川雲蝶生誕200周年前年祭 平成25年10月19日(土曜日)、本成寺(三条市)において「石川雲蝶生誕200周年前年祭」を開催しました。
 当日の様子は、こちらでご覧いただけます。

第1回 掘って元気!食べて元気!旬のタケノコ体験講座

平成25年5月11日(土曜日)、田上町総合公園YOU・遊ランドにおいて「掘って元気!食べて元気!旬のタケノコ体験講座」を開催しました。
 当日の様子は、こちらからご覧いただけます。

平成24年度の開催状況

第2回 エノケン 三線 感謝込め

平成25年3月16日(土曜日)、三条市の三条東映において「エノケン 三線 感謝込め」を開催しました。
 当日の様子は、こちらからご覧いただけます。

第1回 里山を歩き・学ぶin護摩堂山

平成24年10月27日(土曜日)、田上町の護摩堂山において「里山を歩き・学ぶin護摩堂山」をテーマに開催しました。
 当日の様子は、こちらからご覧いただけます。

平成23年度以前の夢ちいき県央塾