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【三条】納税者に関する照会書類の誤送付事案の発生について

2018年10月16日
 10月15日に三条地域振興局県税部において、納税者に関する照会書類を誤って郵送した事案が判明しました。
 今後、同様の事案が発生することのないよう、対策を速やかに実施します。

【概要】

1 判明日時

 平成30年10月15日(月) 14時30分頃

2 誤って送付した件数

 1件(1名分)

3 事案概要

 (1)平成30年 9月13日 納税者の勤務先を特定する際、誤って同姓同名の別人の勤務先データを抽出
 (2)平成30年10月12日 誤った勤務先に照会書類を郵送にて送付
 (3)平成30年10月15日 送付を受けた勤務先から、社員に該当者がいない旨の連絡があり、確認したところ誤送付が判明

4 書類に記載されている個人情報

 住所、氏名、生年月日、未納の県税があること

5 対応

 誤って郵送した勤務先に対し謝罪し、郵送した照会書類を回収するとともに、納税者本人に対しては、連絡が取れ次第謝罪します。

6 今後の対策

 納税者に関する情報を登録する際に、ダブルチェックを確実に実施するとともに、個人情報の管理に対する職員意識の向上を図ります。
報道資料( 67 キロバイト)
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