このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【三条】食品衛生啓発イベント 食のたんけん「ノロ大王をやっつけろ!」
本文はここから

【三条】食品衛生啓発イベント 食のたんけん「ノロ大王をやっつけろ!」

2016年11月01日
平成28年10月16日(日)、チャレンジャー燕三条店において食品衛生啓発イベント「食のたんけん ノロ大王をやっつけろ!」を開催しました。

スーパーたんけん「クイズラリー」

チャレンジャー燕三条店内に貼り出してあるクイズを解きます。
クイズのとなりには「ヒント」もありましたが、親子で考えながらスーパーをたんけんしました。
クイズの問題とこたえ(PDF形式  1022 キロバイト)

おもしろ寸劇「ノロ大王の弱点はこれだ!」

県央研究所によるおもしろ寸劇

一般社団法人県央研究所によるおもしろ寸劇では、ノロウイルスの弱点を学びました。
「アルコールは効かね~な~!」
ノロ大王はとても手強かったですが、
「次亜塩素酸ナトリウム1000ppmビーム!」でやっつけました。

県央研究所によるおもしろ寸劇

手洗いマイスターが教える手洗いのコツ

手洗いマイスターによる手洗い指導

県央食品衛生協会の「手洗いマイスター」から「正しい手洗いの方法」を教わりました。
「いつもの手洗いとは違う」「こんなにていねいに洗うんだね。」という声が多く聞こえました。

手洗いマイスターによる手洗い指導

手洗い前に蛍光ローションを付けて手洗いをしました。
手洗いの後にライトの下に手を入れると、洗い残しが光ります。

洗い残しを確認

手洗いチェッカーで洗い残しを確認

汚れを数字で見る検査(ルミテスター)

ルミテスターという機械を使って、汚れを数字で確認する検査もしました。
「手洗いマイスター」直伝の手洗いは合格者続出でした!

汚れを数字で見る検査です。

ゲーム「サイキンダ-をたおせ!」

サイキンダ-(食中毒菌)を的にしたゲーム

食中毒はたくさんの種類の菌やウイルスが原因となります。
サイキンダ-(食中毒菌)を的にした割り箸鉄砲も人気でした。
これからの季節、注意が必要なのは「ノロウイルス」です。
一番奥の上にいるノロ大王を狙って打ち落とせ!

サイキンダ-(食中毒菌)を的にしたゲーム

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
ノロウイルスのこと、手洗いマイスターから学んだ手洗いのこと、食中毒菌のことなど、家族でまたお話をしてみてください。
ノロウイルスに負けず、元気に冬を過ごしましょう!