このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【三条】健康づくり・保健
本文はここから

【三条】健康づくり・保健

2017年04月04日

運動習慣

 メタボリックシンドローム対策の具体的な取組として、「1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ」と言われているように、メタボリックシンドロームを予防・改善するため、「運動」は内臓脂肪を減らすもっとも効果的な方法です。

  • 健康にいがた21
  •  運動・食育・たばこ・歯・こころの健康・メタボリックシンドローム予防などについての情報

食育

食育は、食育基本法の中で次のように位置づけられています。
①生きる上での基本であって、地育、徳育及び体育の基礎となるべきもの
②様々な体験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること。
様々な体験とは、料理や農業体験、学校給食等を含め食教育、他にも食に関する体験をいいます。
食育は大人から子供まで対象ですが、特に子供に対する食育は、子供自身が健康で豊かな人間性を育む基礎となるため大切です。

災害時の食の備え

 災害時の食の備えに関する取組です。

たばこ対策

 たばこ対策について、情報を提供するページです。

    歯科保健

     当県では、県民が生涯を通じて健康な生活を送ることができるよう「新潟県歯科保健推進条例」を全国に先駆けて制定し、長期的視点で、更なる県民の健康増進を図っています。


    難病対策

     患者さんが利用できる各種制度等について、情報を提供するページです。

    がん対策

     がん対策について、情報を提供するページです。

      免許と試験

       管理栄養士、栄養士、調理師の免許証に係る新規申請、免許証書換交付申請、名簿登録抹消申請などについて、また、管理栄養士や調理師の試験について、情報を提供するページです。

      募集中

       当県では、食生活の面から県民のみなさんの健康づくりを応援する飲食店・スーパー等を「健康づくり支援店」として指定しています。
       また、受動喫煙による健康被害のない環境づくりを進めるため、多数の人が利用する施設で禁煙・分煙に取り組み、受動喫煙防止を宣言してくださる施設を募集しています。

      相談窓口