ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 健康福祉環境部 > 【三条】よくある質問FAQ(免許)

本文

【三条】よくある質問FAQ(免許)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057069 更新日:2019年3月29日更新

調理師免許をとりたいのですが、どうすればとれますか

  • 調理師とは
    調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる者として、都道府県知事の免許を受けた者をいいます。(調理師法第2条)
    調理師免許がなければ「調理師」の名称を用いることはできません。(調理師法第8条)
  • 調理師になるためには
    調理師になるためには、次の2つの方法があります。
  1. 食堂等の飲食店や給食施設等で、2年以上の調理業務に従事した後、各都道府県の実施する調理師試験に合格後、住所地の都道府県知事に免許を申請する。
  2. 厚生労働大臣の指定する調理師養成施設において、1年以上、調理師として必要な知識及び技能を修得し、卒業後、住所地の都道府県知事に免許を申請する。

医師、歯科医師、薬剤師、看護師、栄養士、調理師の免許を紛失してしまいました

医師、歯科医師、薬剤師、看護師、栄養士、調理師の免許を持っています。結婚して氏名が変わりましたが、どのような手続きが必要ですか

 各種の免許を紛失した場合は、必要な書類を用意し、保健所で再交付申請をしてください。
 また、結婚等により本籍の都道府県、氏名の変更があった場合は、できるだけ速やかに籍訂正・書換え交付申請を行ってください。
 医療従事者で、県内に住所のある方、県内に就業している方は、県内どこの保健所でも申請可能です。
 管理栄養士、栄養士、調理師免許の再交付申請は、住所地の保健所(又は県庁健康対策課)で行ってください。

理容師・美容師の免許申請について教えてください

 理容師・美容師免許の申請は、公益財団法人理容師美容師試験研修センターで受け付けています。
 保健所では受け付けておりませんので、ご注意ください。

詳細はこちらから(公益財団法人理容師美容師試験研修センター)<外部リンク>

保健所で、収入印紙又は収入証紙、切手、はがきを購入できますか

 保健所では購入できません。事前に郵便局や銀行で購入してください。

免許の手続きは代理人でも行えますか

 原則、本人が手続きを行ってください。やむを得ない事情でご家族等が行う場合は、代理人であることの委任状を持参し、保健所窓口で代理人に相違ない旨の確認(運転免許証、パスポート、保険証等)を受けてください。

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ