ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 健康福祉環境部 > 【三条】6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です

本文

【三条】6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057114 更新日:2023年6月1日更新

食育月間ってなぁに?

【三条】6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」ですの画像 毎年6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。
 これは、「食育基本法」により平成17年に定めたものです。

 国、県、市町村では、全ての人が心身の健康を保ち、生涯にわたって生き生きと暮らせるよう、様々な経験を通じて食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる「食育」を推進しています。

◀ 新潟県 食育普及マーク「ショクビー」

栄養バランスについての展示(令和5年6月1日~6月30日)

 新潟県三条地域振興局では、6月の食育月間に合わせて「栄養バランスが整う3つの鍵」をテーマに展示を行い、主食・主菜・副菜をそろえることや、県が推進している「からだがよろこぶデリ」の普及啓発に取り組んでいます。

syasin

▲ 庁舎1階ロビーでの展示の様子

 

健康立県プロモーション事業が大注目です

 県では、すべての県民が生き生きと暮らせる「健康立県」の実現を目指し、健康立県プロモーション事業に取り組んでいます。以下のロゴマークとスローガンを掲げており、スーパーやイベントなど、様々な場面で目にすることが多くなっています。あなたは、もう見つけましたか?

   詳しくは、下記リンクをご確認ください。

ロゴマークロゴ

▲ ロゴマークとスローガン

健康づくり県民運動「ヘルスプロモーションプロジェクト」(健康にいがた21)<外部リンク> 

食育ピクトグラムをご活用ください

 食育についてみなさんにわかりやすく発信していただくため、絵文字で表現した食育ピクトグラムを、農林水産省が作成しました。
食育の取組についての情報発信及び普及啓発を目的として、資材、食品等の商品の包装、ポスター、リーフレット、店頭のPOP、書籍、名刺等に自由にお使いください。

123456789101112

食育ピクトグラムのご案内(農林水産省)<外部リンク>

関連サイト

6月は食育月間です(県健康づくり支援課)

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ