ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 健康福祉環境部 > 【三条】ウォーキングを始める前に

本文

【三条】ウォーキングを始める前に

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056944 更新日:2019年3月29日更新

無理なく安全に歩きましょう

 歩く前の体調チェックは欠かさず行いましょう。しばらく運動をしていなかった人や、持病のある人は、特に注意が必要です。
 寝不足ではありませんか?
 前日のアルコールは残っていませんか?
 体調が悪かったり、気分が優れないときに歩くのは事故のもとです。途中で気分が悪くなったら、すぐにやめましょう。

準備体操・ストレッチを忘れずに!!

準備体操・ストレッチを忘れずにの画像  いきなりウオーキングを始めては体に無理な負担をかけてしまいます。
 体が無理なくスムーズに動けるように、準備体操をしてから始めましょう。
 また、終わった後も、筋肉痛の軽減や疲労回復のために、整理運動を行いましょう。

ひざなどに負担をかけない歩き方

ひざなどに負担をかけない歩き方の画像 ウォーキングは正しいフォームで行うことが大切です。がに股歩きや、足を引きずるといったような歩き方をしていると、疲れやすくなったりケガの原因にもなります。
 また、体がゆがんでくることもありますので、意識的に正しい姿勢をキープしましょう。

ウォーキングの服装

ウォーキングの服装の画像服装は、体を動かしやすく歩きやすい、そして保温性や汗の吸収・発散性に優れた素材を中心に選びましょう。
靴は、膝や足の関節に負担のかからないようなスポーツシューズがおすすめです。
つま先にゆとりがある
かかとにクッションがある
通気性がある
足によくフィットする

脱水・熱中症予防のために

脱水・熱中症予防のためにの画像  ウォーキングを行うときに、忘れてはいけないのが「水分補給」です。
 汗をかくかかないに関わらず、運動前や運動中にはのどが渇いたと感じなくても、こまめに水分補給をしましょう。

このページに関するお問い合わせは

三条地域振興局健康福祉環境部 地域保健課
住所: 955-0046 三条市興野1丁目13番45号
電話: 0256-36-2291 0256-36-2292 ファクシミリ:0256-36-2365
このページに関するお問い合わせは<外部リンク>

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ