ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 健康福祉環境部 > 【三条】灯油の流出事故に注意!

本文

【三条】灯油の流出事故に注意!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057065 更新日:2021年2月5日更新

冬季の油流出事故の原因は、ホームタンクが多い!

 令和元年度は灯油などの油流出事故が県内で193件(うち発生源が判明したものは142件)発生しています。
 発生源が判明したもののうち、ホームタンクからによるものが51%を占めています。
 灯油を取扱う機会の増える冬季は特に事故件数が増加しています。

最近3年間 月別発生件数
最近3カ年 月別発生件数

 

令和元年度 油流出事故 発生源別内訳
令和元年度 油流出事故 発生源別内訳

 

令和元年度 油流出事故 発生原因別内訳
令和元年度 油流出事故 発生原因別内訳

 

ホームタンクからの灯油の小分け中はその場を離れないで!

ホームタンクからの灯油の小分け中はその場を離れないで!の画像1

ホームタンクからポリ容器などに灯油を小分けにしている途中で、その場を離れたため、灯油が流出してしまったという事故が近年多発しています。

灯油を小分けする際は、絶対にその場を離れないでください。

小分けした後は、タンクのバルブをきちんと締めてください。

流出事故を起こしてしまったら

  1. タンクの元栓を締める
  2. 水路などに灯油が流れ出ないよう応急措置
    新聞紙やタオルにしみこませる
    ※水路等へ流出した灯油に台所用洗剤をまいても、油が細かく分かれるだけで油自体は消えません!逆に環境汚染につながる場合がありますので、安易に使用しないようにしてください。
  3. 行政機関へすぐに連絡!!
    最寄の消防署、市町村や環境センターに連絡しましょう

流出事故によって川などに灯油が流れ込むと、水道の断水、農業・漁業への被害、環境汚染などがいろいろなところに影響が

さらに、オイルフェンス、吸着マットなどで処理が必要な場合、原因者に費用の請求が行われる可能性も!!

ホームタンクからの灯油の小分け中はその場を離れないで!の画像2
河川に流出した油の画像
河川に流出した油

油の処理の画像
油の処理

~積雪の多い新潟県、次のことにも注意しましょう~

灯油タンクは落雪の恐れがある場所に置かないでください。(落雪によりレバーが開くことがあります。)

灯油タンクからの配管がある場合、積雪の重みで配管が破損することがあるので、こまめに除雪してください。なお、除雪の際に配管を傷つけないよう注意してください。

積雪の多い新潟県、次のことにも注意しましょうの画像
給油中の合い言葉!!の画像
給油中の合い言葉!!

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ