このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のエネルギー・情報化の中の家庭用地中熱設備導入支援補助金について平成30年度の募集を開始します
本文はここから

家庭用地中熱設備導入支援補助金について平成30年度の募集を開始します

2018年04月16日
再生可能エネルギーである地中熱を利用した家庭用地中熱設備の普及促進及び県内関連産業の振興を図るため、地中熱設備の住宅への導入を支援する補助金について、平成30年度の募集を開始します。

1 対象者

新潟県内の自ら居住する住宅(予定を含む)に地中熱設備を設置する個人(個人事業主を含む)

2 支援内容等

○ 家庭における地中熱を利用した冷暖房や融雪、給湯設備について、設備費及び設置工事費など、導入に要する経費の一部を支援します。
○ ただし、導入経費の1/2以上が、県内事業者の製品、又は県内事業者による工事となるものに限ります。
○ 支援を受けた方からはモニターとして、設備導入前後1年間の光熱費比較や地中熱利用に関する感想等を県に報告していただき、普及啓発・PRに活用してさらなる導入促進につなげます。

3 補助率等

○補助率:1/3以内(上限50万円)
○補助件数:20件

4 平成29年度からの改正点

国の補助金と重複して受給できるようになりました。(新潟県の別の補助金との重複受給はできません。)

5 申請受付期間

平成30年4月16日~平成31年3月15日

6 交付要綱等のダウンロード

交付要綱(PDF形式  152 キロバイト)
様式(Word形式  89 キロバイト)
Q&A(PDF形式  909 キロバイト)
募集のお知らせ(パンフレット)(PDF形式  909 キロバイト)
モニター情報等(パンフレット)( 745 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする