このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の商工業・産業立地の中の新潟県次世代自動車産業振興協議会
本文はここから

新潟県次世代自動車産業振興協議会

2015年04月10日

活動実績 (平成26年度まで)

【日程】平成27年2月5日(木)、6日(金)
【会場】愛知県刈谷市の刈谷市産業振興センター「あいおいホール」
 東北・北海道の各道県から84社が出展
 新潟県内企業の10社が出展しました
●新潟県内企業における工場見学等説明会を開催しました

【日時】 平成26年12月16日(火)、17日(水)
【会場】 16日 JFE精密株式会社
     17日 日本精機株式会社

 とうほく自動車産業集積連携会議との連携事業として、東北各県、北海道の企業、行政等関係者に対して、新潟県内企業における工場見学等説明会を開催しました。
 JFE精密株式会社様及び日本精機株式会社様のご協力の下、本県企業の技術及び製品・部品等をアピールすることにより、将来的な関係構築及び、広域での自動車産業振興を目指すものです。

 東北・北海道地域から、延べ21名よりご参加いただき、2社の工場見学と、製造品の説明・意見交換などを通じ、参加者同士も含めて交流いただきました。
12月16日 JFE精密株式会社 林社長による企業概要説明の様子
12月17日 日本精機株式会社 高田社長による挨拶の様子
●新潟県次世代自動車産業振興協議会 講演会 を開催しました

【日時】平成26年10月9日(木) 16:25~17:55
【会場】新潟大学 中央図書館 ライブラリーホール

 株式会社ジェイテクト システム開発部 第2開発室長 益 啓純 氏をお招きし、「自動運転が拓く未来のモビリティ社会 ~実現へ向けての課題~」として、新潟大学を会場に講演会を開催しました。
 電動パワーステアリング(EPS)制御、機能安全に取り組んで来られた講師から、未来の車社会で期待されている自動運転の現状から、機能安全の考え方、必要とされる技術などについて講演いただきました。
 運転時に発生しうる事象に対する制御の考え方や、故障時に機能を継続・維持するための取組、国際的な動向などを詳しく紹介いただきました。
講演の様子
●自動車構造・機能セミナー(動力別構造比較編)を開催しました(H26.10.2)

【日時】平成26年10月2日(木)13:30~16:45
【会場】県立新潟テクノスクール(新潟市中央区)

 自動車の装置構造や部品・ユニットの機能を理解し、自社技術を活かせる開発要素を検討することを主な目的として、第3回目の自動車構造・機能セミナーを開催しました。
 講義と見学・ディスカッションを実施しました。見学・ディスカッションではガソリンエンジン車、ハイブリッド車、EVの3台を題材に、タイヤ、バンパー、アンダーカバーを外してリフトアップした状態で構造や部品を比較観察しました。
 動力がエンジンからモーターへ変わることで、操作系の進化や、新しく加わった部品や無くなった部品があること等が講義と見学によって説明されました。参加者からは充電規格の互換性に関する質問や、将来の開発方向性の参考になったという感想が寄せられていました。
講義の様子
ハイブリッド車の車体構成について説明する講師
EV独特の部品について観察する様子
普段見られないアングルから構造を観察する参加者
●自動車構造・機能セミナー(車体編)を開催しました(H26.9.9)

【日時】平成26年9月9日(水)13:30~16:30
【会場】新潟工業短期大学(新潟市西区)

 自動車の装置構造や部品・ユニットの機能を理解し、自社技術を活かせる開発要素を検討することを主な目的として、第2回目の自動車構造・機能セミナーを開催しました。
 講義と見学・ディスカッションを実施し、見学・ディスカッションはボディ編と足回り編の2部構成としました。
 普段見ることのない内外装を外しての構造観察や、足回りの構成を確認し、参加者からは講師に対し熱心な質問が寄せられていました。
第1部 講義の様子
車体構造説明の様子
足回りの説明を聞く参加者
●新潟県次世代自動車産業振興協議会 セミナーを開催しました

平成26年7月17日(木)に一般社団法人日本自動車部品工業会 技術担当顧問 松島 正秀 氏をお招きし、「自動車産業の構造変革と技術動向に対する部品企業の対応」としてセミナーを開催しました。
自動車部品・構造のモジュール化やシステム化による産業構造の変化から、研究開発の動向と企業事例を含めてわかりやすく講演いただきました。
セミナーの様子
●トヨタ自動車(株)「にいがた新技術・新工法展示商談会」を開催しました

 平成26年5月22日、23日の2日間にわたり、トヨタ自動車(株)サプライヤーズセンターで「にいがた新技術・新工法展示商談会」を開催しました。
 県内企業45社が出展し、新技術・新工法を提案しました。
 2日間で約1,000名の来場者があり、各ブースにて活発なやりとりが行われていました。
 今回の商談会から、ビジネス展開が数多く実現することを期待するとともに、新たな技術を研究・開発し、販路を開拓していこうとする企業のチャレンジを応援していきたいと考えております。
商談会の様子
●平成26年度 「新潟県次世代自動車産業振興協議会総会・講演会」を行いました。

 平成26年5月16日(木)に平成26年度「新潟県次世代自動車産業振興協議会総会・講演会」を実施し、約80名からの参加をいただきました。
 総会では平成25年度の活動報告を行い、平成26年度の事業計画が承認されました。
 講演会では、一般社団法人日本自動車工業会 常務理事 内藤 政彦 様より「次世代自動車の現状と展望」として御講演いただき、講演会終了後には交流会を開催し、会員相互の交流を深めました。
講演会の様子
●自動車構造・機能セミナーを開催しました(H26.3.26)

【日時】平成26年3月26日(水)13:00~17:00
【会場】新潟工業短期大学(新潟市西区)

 自動車の装置構造や部品・ユニットの機能を理解し、自社技術を活かせる開発要素を検討することを主な目的として、自動車構造・機能セミナーを開催しました。
 講義と見学・ディスカッションを実施し、見学・ディスカッションはエンジン編とトランスミッション編の2部構成としました。

↓エンジン分解部品を用いた見学・ディスカッションの様子
●設立総会・記念講演会を開催しました(H25.12.18)
【日時】平成25年12月18日(水)13:00~18:30
【会場】設立総会・記念講演会:朱鷺メッセ(新潟市中央区)
    交流会:ホテル日航新潟(新潟市中央区)
【プログラム】
 ◆ 設立総会  13:00~14:00 [朱鷺メッセ スノーホール]
 ◆ 記念講演会 14:05~16:30 [朱鷺メッセ スノーホール]
   演題 「未来のモビリティ社会に向けた取組み」
     トヨタ自動車株式会社 総合企画部 企画室長 近藤 元博氏
   演題 「次世代自動車技術に関する将来展望」
     早稲田大学 理工学術院 教授
        大学院 環境・エネルギー研究科長 大聖 泰弘氏