このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のエネルギー・情報化の中の太陽光発電導入に関する支援制度
本文はここから

太陽光発電導入に関する支援制度

2018年06月19日
 太陽光発電導入時の負担軽減策として、国、県、市町村で様々な支援を行っていますのでご紹介します。
 なお、募集内容等は変更になる場合があります。詳細は各事業体にお問い合わせ下さい。

太陽光発電導入に関する支援制度【一般住宅】

○市町村の支援制度
市町村の太陽光発電導入に関する支援制度【一般住宅】はこちらをご覧ください。(Excel形式  56 キロバイト)

太陽光発電導入に関する支援制度【民間事業者】

○県・市町村の支援制度
県・市町村の支援制度についてはこちらをご覧ください(Excel形式  35 キロバイト)

関連情報

○平成24年7月1日から太陽光発電を含む再生可能エネルギーの固定価格買取制度が始まっています。制度の詳細は下記リンク先に掲載されていますので、参考としてください。
○太陽光発電設備を含む再生可能エネルギー設備を導入する事業者の方は、一定の要件を満たした場合に「グリーン投資減税」の適用を受けることができます。制度の詳細は下記リンク先に掲載されていますので、参考としてください。

新エネルギー・省エネルギー等の設備導入に関する支援制度についてはこちらをご覧ください