このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の商工業・産業立地の中の小規模事業経営支援事業費補助金
本文はここから

小規模事業経営支援事業費補助金

2011年04月01日

目的

商工会及び商工会議所が小規模事業者(常時使用する従業員が20人以下(商業・サービス業にあっては5人以下)の事業者)の経営の改善発展のために行う企業への相談・指導等の事業並びに新潟県商工会連合会がこれらの事業を指導する事業に対して助成することにより、小規模事業者の経営の安定と向上を図る。

内 容

商工会・商工会議所補助金

 商工会及び商工会意義所が小規模事業者の経営の改善発展のために行う企業への相談・指導等の事業に対して助成することにより、小規模事業者の経営の安定と向上を図る。

◇ 相談指導
 (1) 金融、税務、経営、経理、及び労働等の相談指導
 (2) 商工業に関する講習会及び講演会の開催
 (3) 経営及び技術に関する情報の収集並びに提供等

◇ 記帳指導
 小規模事業者の経営改善の前提となる記帳指導の徹底と合理化等のための機械化を推進する。

◇ 専門的指導
 新潟商工会議所に「専門指導センター」を設置し、業種別問題、専門的あるいは広域的問題に係る専門的相談及び指導を行う。

◇ その他の事業
 経営改善普及事業の円滑かつ効率的な推進のための事業の実施(主たるもの。)
 (1) 経営・技術強化し円事業(エキスパート・バンク)
    専門的知識を有する者(エキスパート)を、小規模事業者等の要請に応じて派遣等し、具体的かつ実践的な指導を行う事業
 (2) 若手後継者事業等育成事業
    幹事商工会議所が実施する女性部・青年部の活動(研修会、研究会等)を支援し、地域中小企業の活性化の促進に資することを目的とした広域事業

商工会連合会補助金

商工会連合会が各商工会に対して行う指導事業及び小規模事業者の経営改善発展のために行う企業への相談・指導等の事業に対して助成することにより、商工会の健全な発展と小規模事業者の経営の安定と向上を図る。

地域改善対策補助金

 地域改善対策対象地域において、担当経営指導員が実施する小規模事業者に対する経営改善普及事業に対して助成する。