ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 地域整備部 > 【佐渡】佐渡汽船(株)主催のダムツアーが開催されました

本文

【佐渡】佐渡汽船(株)主催のダムツアーが開催されました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0182066 更新日:2019年11月13日更新

佐渡汽船(株)主催のダムツアーが令和元年11月3日(日曜日)に開催されました。

佐渡地域振興局地域整備部では、ツアー参加者に対してダム見学会を開催し、佐渡島にあるダムの紹介、所管するダムの概要の説明を行いました。その後、普段入れないダムの操作室や監査廊内等を見学し、各種設備の構造や役割について紹介しました。
佐渡に来ないとゲットできないダムカードを目当てに、県内はもとより県外からも多数の参加者が来られ、各種設備の役割や他のダムとの違い等、質問が多数ありました。
また、「佐渡にはこのような企画がないと、なかなか来ることが出来なかった」・「普段みることができないダムの中が見れて良かった」等のご意見をいただきました。

昨年から始まった企画であり、佐渡地域振興局地域整備部では引き続きダムの魅力の発信をしていきますので、是非佐渡まで足を運んでいただければと思います。

開催状況写真

 佐渡のダムについて座学         操作室内をご案内

はじめに、佐渡のダムについて座学を行いました。       操作室内の各種機器を説明、皆さん興味津々見られています。

堤体周辺の機器の役割について説明しました         監査廊の長い階段を降りて地下の施設に向かいます

ダムの天端にも様々な機器が設置されています。        監査廊の長い階段を降りて地下の施設に向かいます。

監査廊内では漏水量や揚圧力等を調べています。         放流量により2つのゲート・バルブを使い分けています。

監査廊内では漏水量や揚圧力等を調べています。       放流量により2つのゲート・バルブを使い分けしています。

副堤まで降りてきました。         お疲れ様でした!

副堤からは、勢いよく放流している様子が見れます。   長い階段を登り、管理事務所に戻ってきました。 お疲れ様でした。

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ