ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 地域整備部 > 【佐渡】国・県道沿道地権者のみなさまへ 立木・竹林の伐採等についてお願い

本文

【佐渡】国・県道沿道地権者のみなさまへ 立木・竹林の伐採等についてお願い

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056615 更新日:2023年9月4日更新

国道・県道に伸びた竹林及び立木の伐採等管理をお願いします

車が衝突している画像国道・県道に面する土地からの竹林、立木が道路に伸びてきて、車両の通行に危険な状態となっている区間があります。
また、積雪や台風で竹林や立木が道路上へ倒れたり、伸びた枝により通行車両が損傷する事故が発生しています。
これらが原因となり車両や歩行者に事故が発生した場合は、竹林及び立木の所有者が賠償責任を問われることがあります。
所有されている道路沿いの竹林や立木で、道路の通行支障をきたすことが予想される竹等がある場合は、事前に伐採をお願いします。

庭木の適切な管理にご協力ください

立木の適切な管理にご協力ください [PDFファイル/439KB]

また、緊急の場合は、道路通行の支障となる竹木や枝などを予告なく伐採・撤去することがありますので、ご理解をお願いします。

冬季は特にご注意ください

冬季は積雪による倒竹が発生しやすく、道路通行上の支障となる事例が多数見られます。

  • 竹木等から落下した雪塊が走行中の車両を直撃し、フロントガラスを割る場合もあります。
  • 道に倒れた竹は大渋滞を引き起こすばかりか、竹を避けた車両が対向車と衝突、死亡事故につながることがあります。
    倒木
    倒木
    〈令和4年12月〉

―竹の伐採について―

  • 冬季の伐採は危険を伴いますので、降雪前に行ってください。
    (竹が小さいうちに取り除けば経費・労力の軽減になります。)
  • 電線等が近くにある場合は、十分に気をつけて作業を行ってください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ