このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の【佐渡】8月の旬の農産物を紹介します!
本文はここから

【佐渡】8月の旬の農産物を紹介します!

2018年08月22日

甘くて珍しい色のメロン 「トキ色メロン」

○産地
 佐渡の佐和田、金井、新穂、畑野、真野地区で11戸が栽培する珍しいメロンです。

○特徴
 果肉は白色で、うっすらと淡橙色に色づくため、トキの羽をイメージさせるとして名付けられたメロンです。果皮は黄金色の高糖度ネットメロンです。
 収穫直後はサクサクとしていますが、収穫10日程度で舌の上でとろけるような食感のメルティング質となります。 

○購入方法
  7月下旬から、島内スーパー・直売所で購入できます。

トキ色メロン

甘くて瑞々しい佐渡産「西三川すいか」

○産地
  佐渡市旧真野町の西三川地区は、果樹の産地で有名ですが、すいかも大正時代から続く名産地でもあります。現在は9戸の農家で大玉すいかと小玉すいかが生産されています。

○特徴
  栽培規模としては大きくありませんが、立地条件を生かした美味しいすいかを作り続けています。

○購入方法
  8月から、島内スーパー・直売所で購入できます。

すいか

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする