このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の【佐渡】4月の旬の農産物を紹介します!
本文はここから

【佐渡】4月の旬の農産物を紹介します!

2018年03月30日

一足早く春の味覚を~「アスパラガス」

○産地
  佐渡島内全域で約5ha栽培されています。

○特徴
  ハウス、トンネル、露地栽培を組み合わせることで、4月上旬から10月上旬まで市場等へ継続出荷されています。また、鮮度保持のためにフィルムをかけて販売されています。

○購入方法
  主に佐渡島内のスーパーで販売されていますが、一時期には新潟県内のスーパー等でも販売されています。

アスパラガス

一足早く春の訪れと自然の恵みを味わおう~「山菜」

○産地
  主に佐渡南部地域(羽茂、赤泊、小木地区)で山採り及び栽培されています。

○特徴
  佐渡南部地域の温暖な気候により、露地では県内で最も早く市場に出荷されています。2月の「ふきのとう」から始まり、4月から「うど」「わらび」「たらの芽」が順次出荷されています。多種の山菜が「島の山菜」として出荷されています。

○購入方法
  主に新潟県内のスーパー等で販売されています。佐渡島内のスーパー等で販売されることもあります。
  

山菜

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする