このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の【佐渡】2月の旬の農産物を紹介します!
本文はここから

【佐渡】2月の旬の農産物を紹介します!

2018年02月05日

「佐渡産にいがた和牛」佐渡牛・・・世界農業遺産の島の「幻の牛」

○産地
  金井、新穂、真野、羽茂、相川の農家が生産しています。

○特徴
  佐渡独特の気候は、おいしく安全な牛を育みます。佐渡生まれの和牛を1頭1頭ていねいに育てています。

○購入方法
  佐渡島内のスーパー、また新潟市内では「ピアBandai」等で販売していますが、今年は特に品薄となっています。御購入の際にはあらかじめ、問い合わせが必要です。

☆年間30頭ほどしか出荷されないので、佐渡島内でも「幻の牛」と呼ばれていますが、佐渡牛のステーキを提供する店もあります。また、島内観光のイベントでも提供されることがあります。

佐渡牛のステーキ

用途様々 さどっ粉(米粉)

○産地
  佐渡市全域

○特徴
 ・「朱鷺と暮らす郷」認証米から作られた、お菓子やパンづくりに向いた微細米粉です。パン・ピザ用の米粉パン用ミックス粉と、ケーキ・クッキー用の米粉100%の2種類があり、他に米粉入り生うどん「さどっ粉うどん」も販売されています。最近では「さどっ粉」でつくられたカレールウも販売されました。
 ・水分の吸収率が高く、油の吸収率が低いので、とってもヘルシーです。
 ・もっちりした食感とお米本来の甘みが味わえます。
 ・パンを作る際の発酵時間が短く、小麦粉より短時間でできあがります。

○購入方法
  島内スーパー、佐渡汽船売店、農産物直売所で購入できます。

米粉

リンゴジュース ~ 佐渡産リンゴ100%!リンゴそのものの風味がお楽しみいただけます ~

○原料の産地
  蜜入りリンゴで有名な西三川地区

○特徴
  旬の時期に収穫したおいしいリンゴを使用した、無加糖・無調整のジュースです。

○購入方法
  西三川くだもの直売センター、佐渡島内のスーパーなどで販売されています。また、インターネットでも購入することができます。

○その他
  小さなお子様から年齢問わず美味しくいただけます。よく冷やしていただくと、喉ごしスッキリです。

リンゴジュース

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする