このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の【佐渡】12月の旬の農産物を紹介します!
本文はここから

【佐渡】12月の旬の農産物を紹介します!

2017年12月01日

佐渡りんご「ふじ」が本番です

○産地
  蜜入りりんごで有名な西三川を擁する真野地区を筆頭に、新穂、金井、畑野、両津地区で約30ha栽培されています。

○栽培の特徴
  夏以降様々な品種が作られていますが、主力品種は「ふじ」で、11月中頃から翌春まで味わうことができます。特に蜜入りで甘さと酸味のバランスが良好な今の時期はおすすめです。

○購入方法
  佐渡島内のスーパー、直売所等で販売されています。

りんご

ビタミンC等の栄養素が豊富な「キウイフルーツ」

○産地
  畑野、両津地区を中心に約2ha栽培されています。

○栽培の特徴
  果肉が緑色の「ヘイワード」が生産の大半を占めています。他に、果肉が黄色の「センセーション・アップル」や「ジャンボイエロー」などがあります。「ヘイワード」は、11月下旬から12月にかけて出荷されます。

○購入方法
  佐渡島内のスーパー、直売所等で販売されています。

キウイフルーツ

年末から春の彼岸まで、華やかな色彩と甘い香りを届けます「ストック切花」

○産地
  新穂地区を中心に、島内各地で施設栽培されています。

○栽培の特徴
  ストックは、白・黄色・桃色・紫色・赤紫と様々な花色と、甘い香りを持つ人気の切花です。花保ちが良い花であり、玄関などの温度の低いところに飾ると特に長持ちします。
  佐渡島は温暖なことから本土より出荷期間が長く、10月~翌年3月まで出荷が続きます。
 
○購入方法
  佐渡島内のスーパー、直売所等で販売されています。これから年末にかけて出荷がどんどん増えていきます。是非手にとってみてください。

ストック切花

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする