ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(アオリイカ第2号)

本文

佐渡のお魚情報通信(アオリイカ第2号)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056452 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 アオリイカ 第2号

両津市場に水揚げされたアオリイカの画像
両津市場に水揚げされたアオリイカ

 アオリイカは2012年10月31日に既に紹介しましたが、佐渡で多く水揚げされる魚介類ですので、改めてご紹介します。
 アオリイカは全国各地の沿岸域に分布し、美味しいイカの一つです。佐渡では主に定置網で漁獲される他、遊漁の対象となっています。
 アオリイカの肉質は固めですが、甘みの強いとても美味しいイカです。前回は調理例としてバター炒めを紹介しましたので、今回は、ホウレンソウとブナシメジのパスタとイカチリソース和えにしてみました。

 2012年10月31日にご紹介したページはこちら

アオリイカの料理例(パスタ、チリソース和え)の画像
アオリイカの料理例(パスタ、チリソース和え)

 ホウレンソウとブナシメジのパスタの材料は、アオリイカ1杯、ホウレンソウ、ブナシメジ、ニンニク、パスタです。まず、ワタと背中にある軟甲を取り除いたアオリイカを一口大に切り、ホウレンソウ、ブナシメジとともに刻んだニンニクと一緒に炒めます。その後、ゆであがったパスタと和えてできあがりです。味付けは塩やしょうゆがシンプルで良いと思いますが、トマトソースやバジルなどをお好みで加えてみるのもよいでしょう。
 イカチリソースの材料は、アオリイカ1杯、ネギ、市販のエビチリソース、片栗粉です。まず、イカを一口サイズに切り、ビニール袋に入れて片栗粉をまぶします。その後、イカと刻んだネギをフライパンにて中火である程度炒めたら、市販のエビチリソースとからめさらに炒めます。
 どちらの料理も、イカの甘みが感じられてとてもおいしいです。ぜひお試し下さい。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ