ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(アカヤガラ)

本文

佐渡のお魚情報通信(アカヤガラ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056512 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 アカヤガラ

両津市場に水揚げされたアカヤガラの画像
両津市場に水揚げされたアカヤガラ(黄色の矢印)

 アカヤガラは日本近海に広く分布している魚です。暖海性で本州中部以南に多く生息しています。細長い特徴的な体をしていて全長1.5m程度まで成長します。口は小さいですが、肉食性で近づいてきた小魚や甲殻類を吸い取るように食べてしまいます。
 佐渡では、時折定置網でアカヤガラが漁獲されています。今年は日本海全体でアカヤガラの水揚げが増加しているようで、佐渡でも例年より多くその姿を見ることができます。サイズ0.5~1m前後が多いようです。

アカヤガラの料理例の画像
アカヤガラの料理例

 珍しくアカヤガラのお刺身がスーパーで販売されていたので購入してみました。身はきれいな白身です。さっそく食べてみたところ、思ったより歯ごたえのある身で、十分に旨みがあるとてもおいしいお魚です。一般の店舗にはなかなか並ばないお魚ですが、見つけたらぜひお試し下さい。料理はお刺身のほか、焼き物や吸い物にしても十分楽しめるかと思います。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ