ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(サザエ)

本文

佐渡のお魚情報通信(サザエ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056456 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 サザエ

両津市場に水揚げされたサザエの画像
両津市場に水揚げされたサザエ

 サザエは北海道南部以南の岩礁域に広く生息している巻き貝です。殻高は10cm以上まで成長します。殻にトゲがある個体とない個体が見られますが、どちらも同じ種類です。夜行性で夜になると岩に生えている海藻を食べます。
 佐渡でも船上から海中を探し、見つけたサザエを捕る漁や、サザエの通り道と言われる場所に網を張る刺し網漁で盛んに漁獲されています。

サザエの料理例の画像
サザエの料理例

 サザエは壺焼き、お刺身、煮付けや炊き込みごはんなど、さまざまな料理に利用されています。
 今回は肉の代わりにサザエでカレーを作ってみました。まず、サザエを塩水(なめると塩味を感じる程度)でゆでます。ゆで時間は2分くらいで十分です。ゆで上がったらサザエの身を殻からはずして取っておきます。ワタは苦みがありますので、苦手な方は外して下さい。カレーは市販のルーを用いた時の作り方同様に作りますが、サザエはルーを溶かす時に加えます。肉のように炒める時からゆでたサザエの身を加えてしまうと固くなるので注意して下さい。後は5~10分程度煮込んでできあがりです。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ