ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(ブリ)

本文

佐渡のお魚情報通信(ブリ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056499 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 ブリ

水揚げされるブリの画像
水揚げされるブリ

両津市場に並ぶブリの画像
両津市場に並ぶブリ

 佐渡のブリは、主に定置網で周年漁獲される魚です。商品になるのは全長20cm程度からで、大きな魚は1m、体重20kgになることもあります。ブリは東シナ海から能登半島にかけての海域で産卵します。稚魚は北上しながら餌を食べて成長し、北海道まで到達します。この時期のブリは夏ブリと呼ばれ、あっさりした味わいです。秋になると南下を始め、一番脂ののった時期に佐渡で漁獲されます。この佐渡産ブリのうち、船上で血抜き、体重10kg以上、脂質15%以上の条件を満たすものは「佐渡一番寒ブリ」として売られています。

寒ブリのお刺身の画像
寒ブリのお刺身

 脂がのった寒ブリはお刺身が最高です。ちょっと脂が強すぎると感じた方にはしゃぶしゃぶがお勧めですね。適度に脂が落ちていくらでも食べられます。

ブリのステーキの画像
ブリのステーキ

 赤身の部分を今回はステーキにしてみました。肉と同じく塩コショウをして30分程度おきます。それに軽く小麦粉を振って、フライパンで焼いてみましたところ、肉のステーキそっくりのできあがりになりました。肉と同じく焼きすぎない方がおいしくできます。なお、味はもちろん寒ブリの味でした。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ