このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の計画・施策・指針の中の佐渡地域振興計画 ~はばたく佐渡をめざして~
本文はここから

佐渡地域振興計画 ~はばたく佐渡をめざして~

2007年06月14日

策定の背景と目的

佐渡地域振興計画の表紙

 自立と参画に向けた県民意識の高まりや地方分権の大きな流れの中で広域的観点に立った地域課題への対応が求められており、佐渡地域の多くの課題に対応するため「佐渡地域振興計画」を策定しました。

性格と役割

 振興計画は「はばたく佐渡をめざして」を基本目標に、地域振興方針及び重点実施計画で構成されています。
 地域振興方針では、「歴史文化と交流の島」、「環境モデルの島」、「起業チャレンジの島」の三つの戦略テーマを設定し、県として優先的・重点的に取り組んでいく事業を定めています。
 佐渡地域振興局をはじめ、佐渡地域管内を所管する県地域機関の共通の指針になるものです。

計画期間

 この計画の期間は、新潟県長期総合計画の計画期間に合わせ、平成15年度から平成22年度までの8年間です。

計画対象区域

 この計画の対象範囲は、佐渡地域広域市町村圏を構成する両津市、 相川町、佐和田町、金井町、新穂村、畑野町、真野町、小木町、羽茂町、 赤泊村の1市7町2村(計画策定当時)です。

配布及び閲覧

計画書の写真

 この佐渡地域振興計画は佐渡市役所または、佐渡地域振興局の各庁舎にて閲覧できます。
 また、上記各所にて概要版を配布しております。

■ 「概要版」はこちらからご覧ください。(PDF形式  309 キロバイト)
■ 「完全版」はこちらからご覧ください。(PDF形式  702 キロバイト)

佐渡地域振興計画を見直しました。

 佐渡地域振興調整会議(事務局:佐渡地域振興局企画振興部)では、平成19年5月に「佐渡地域振興計画」の「第3章重点実施計画」の部分の見直しを行いました。
 重点実施計画では、①「世界に誇る歴史文化と交流の島」、②「トキが住む美しい環境の島」、③「起業チャレンジの島」、④「健康長寿の島」の4つの戦略テーマを設定し、佐渡地域が直面する諸課題に取り組むこととしています。
 
【意見募集の結果】
 本計画の見直しに当たり、案に対して佐渡市民の皆様から意見募集を行った結果は、次のとおりです。
1 意見募集の期間  
  平成19年4月26日(木)~5月25日(金)
2 意見募集の方法
 (1)佐渡地域振興局各庁舎での閲覧、配布
 (2)佐渡地域振興局ホームページ掲載
 (3)佐渡市役所(各支所を含む)での閲覧、配布
3 意見の提出状況
   意見の提出は、ありませんでした。
ハートの画像
《 見直し後の重点計画は以下からご覧ください 》
1 計画の表紙(PDF形式  69 キロバイト)
2 計画の背表紙(PDF形式  7 キロバイト)
3 計画の目次(PDF形式  8 キロバイト)
4 重点実施計画(PDF形式  39 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする