ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 地域振興グループ > 【佐渡】“まあ、聞いてくれっちゃ”職員のささやき【履歴(3)H25.4.26掲載分まで】

本文

【佐渡】“まあ、聞いてくれっちゃ”職員のささやき【履歴(3)H25.4.26掲載分まで】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056376 更新日:2019年3月29日更新

まあ、聞いてくれっちゃ”職員のささやきの画像

 佐渡地域振興局等の職員が普段の業務を通じて感じたことをささやきます。
 「なるほど、こんな仕事をしてるのか」「こんな思いでやっているのね」とみなさんに身近に感じていただけるページを目指していきます。

大佐渡スカイラインの合同パトロールに行ってきました<平成25年4月26日掲載>

 平成25年4月18日(木曜日)に大佐渡スカイライン合同パトロールが行われました。
 防衛省が管理する道路を通り、白雲台では県地域整備部と航空自衛隊から除雪等の説明が行われました。
 白雲台のゲートを開き、県の管理する道路状況を車窓と下車で確認しました。霧が深いため、ゆっくりと車を進めながら金山付近のゲートまで確認していきました。道路はきれいに除雪されていて、大佐渡スカイライン、いよいよ開通です。
 スカイラインの頂きからの眺めを皆さん是非ご覧ください!(企画振興部 H)

真剣に説明を聞く参加者の画像
真剣に説明を聞く参加者

深い霧の中慎重に開門の画像
深い霧の中慎重に開門

関連リンク

大佐渡スカイラインがオープンしました

花の島・佐渡!佐渡汽船小木港ターミナルに桜の写真を展示しています<平成25年3月12日掲載>

 2月28日(木曜日)から小木港ターミナルの連絡通路(船と改札をつなぐ通路)に島内各地の桜の写真を展示しています。写真は、佐渡・花の島プロジェクト実行委員会が、過去9回開催した「佐渡・花の島フォトコンテスト」の入選作品のうち桜を撮影した12作品です。佐渡・花の島プロジェクト実行委員会は、島内の企業とボランティア団体が集まり“美しい花の島・佐渡を実現する”ことを目的に2001年からスタートし、活動12年目を迎えています。
 佐渡地域振興局も、佐渡・花の島プロジェクト実行委員会の活動を支援しています。佐渡へ来島された方に「美しい花の島・佐渡」を知っていただこうと作品展示を行い、5月以降も順次季節の花の写真を展示していく予定です。(企画振興部 H)

【春の多田海岸】の画像
春の多田海岸

【金山夜桜】の画像
金山夜桜

「よってけまつりさど食の陣」が16~18日に真野活性化センターで開催されます<平成25年3月8日掲載>

 3月5日(火曜日)に「よってけまつりさど食の陣」の実行委員会にオブザーバーとして参加しました。
 さど食の陣は、佐渡の味覚が一堂に会するイベントで、今年で2回目を迎えます。島内34店舗が出店するほか、今年は新たにグルメコンテストを開催します。料理部門12品、お菓子・スイーツ部門9品から投票によりグランプリを決定します。
 みなさんに喜んでいただこうと実行委員会の方々が準備を進めていますので、1人でも多くの方にさど食の陣へいらしていただけたらと思います。(企画振興部 H)

チラシ(上)の画像
チラシ(上)

チラシ(下)の画像
チラシ(下)

関連リンク

無料シャトルバス(佐渡観光協会にリンクします)<外部リンク>

佐渡地域振興局にあるフクジュソウが花を咲かせました<平成25年2月20日掲載>

 佐渡地域振興局(相川庁舎)2階の企画振興部・県税部フロアにあるフクジュソウが花を咲かせています。
 フクジュソウは、春を告げる代表的な花です。和木では「フキンジョ(フクジュソウの角芽)が出ると野良仕事」というそうです。また、鷲崎、願、北鵜島では、開花が嫁の外仕事を告げる花であることから、「ヨメナカセ」とも呼ばれているそうです。(『佐渡の花携帯版』より)
 佐渡は花の島。冬が終わると、山野草やカンゾウ・イワユリなどが島を彩ります。振興局のホームページからも佐渡で出会える花の情報をお伝えしています。季節ごとに出会える素敵な花々を多くの人にご覧いただけたらと思います。(企画振興部 F)

フクジュソウ(平成25年2月15日撮影)の画像
フクジュソウ(H25.2.15撮影)

佐渡で出会える花々の画像
佐渡で出会える花々

関連リンク

新星学園のクリスマス会は素敵な1日になりました<平成24年12月27日掲載>

 12月11日(火曜日)、新星学園主催のクリスマス会を開催しました。
 佐渡特別支援学校の生徒さんも招待し、学校の体育館を借りて行う規模の大きい会で、新星学園の子どもたちも開会の挨拶や司会進行などそれぞれの仕事を立派にこなしました。
 このクリスマス会ではたくさんの方々が協力してくださいました。スタジオパルの皆さんが子供たちにダンスを教えてくださり、みんなで赤鼻のトナカイを踊りました。また、ライオンズクラブの皆さんが着ぐるみ(中にはブリカツくんも!)を着て登場し、クリスマスブーツをもらって子供たちは大喜びでした。佐渡伝統文化と環境福祉の専門学校からも大勢の生徒さんがボランティアとして参加してくださり会を盛り上げていただきました。ありがとうございました。
 クリスマス会の後には、園長サンタからクリスマスプレゼントをもらい、とても素敵な1日になりました。(新星学園 T)

スタジオパルの皆さんのダンス指導の画像
スタジオパルの皆さんのダンス指導

サンタさん登場の画像
サンタさん登場

アテビのクリスマスツリーを展示しました<平成24年12月7日掲載>

 12月3日(月曜日)、佐渡地域振興局(相川庁舎)農林水産振興部(林業)フロアに展示してある、アテビの木をクリスマスツリー風に飾り付けをしました。電飾などはありませんが、手作りの飾り付けをしたアテビは、どこかほのぼのとした感じがして、来庁者や職員の心を和ませています。
 アテビは佐渡市の木として指定されていますが、まだまだ市民の認知度は低いようです。佐渡の山にアテビの林が増えるよう、これからも普及活動をしていきたいと思います。(農林水産振興部(林業)T)

アテビのクリスマスツリー(職務室入り口に展示中!)の画像
アテビのクリスマスツリー(職務室入り口に展示中!)

佐渡市静平のアテビ林の画像
佐渡市静平のアテビ林

関連リンク

島民クローズ・アップインタビュー(アテビの会名誉会長 渡部敏文さん)


まあ、聞いてくれっちゃ 職員のささやき トップページ(最新号)へ戻る

このページに関するお問い合わせは

佐渡地域振興局 企画振興部 地域振興課
住所: 952-1555 佐渡市相川二町目浜町20番地1
電話: 0259-74-3129
ファクシミリ: 0259-74-2001

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ