ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 地域振興グループ > 【佐渡】“まあ、聞いてくれっちゃ”職員のささやき

本文

【佐渡】“まあ、聞いてくれっちゃ”職員のささやき

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056420 更新日:2019年3月29日更新

【佐渡】“まあ、聞いてくれっちゃ”職員のささやきの画像

佐渡地域振興局等の職員が普段の業務を通じて感じたことをささやきます。
 「なるほど、こんな仕事をしてるのか」「こんな思いでやっているのね」とみなさんに身近に感じていただけるページを目指していきます。

新星学園祭を開催しました。<平成28年10月25日掲載>

学園生の様子の画像
学園生の様子

児童全体作品の画像
児童全体作品

 10月15日(土曜日)に今年の新星学園祭が開催されました。今年も大勢のお客さんに来ていただき、バザーや喫茶店では売り切れの商品がでるほどの盛り上がりでした。
 作品展示の目玉になっているのは児童全体作品です。学校の夏休みの期間を利用して毎年制作を行っています。今年のテーマは「あかね」で、船やトキを描いて佐渡をイメージした作品を作りました。空の表現に手形を使うなどの工夫をし、遠くから見ても近くから見ても見応えのある作品となりました。
 学園祭は毎年行われている恒例行事ですが、今年は地域から多くの皆様に来園していただいたおかげで一層の盛り上がりをみせました。来園くださった皆様、ボランティアなどのご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。(新星学園職員A)

「鬼太鼓inにいぼ・朱鷺夕映え市」で農地庁舎の取組を紹介しました

 10月9日(日曜日)に開催された「鬼太鼓inにいぼ・朱鷺夕映え市」に農地庁舎ブースを出店しました。朱鷺夕映え市は、毎年10月に新穂で開催される島内最大級の露天市で、鬼太鼓の競演や郷土芸能が催されます。

農地庁舎出店ブースの画像
農地庁舎出店ブース

鬼太鼓inにいぼ	・朱鷺夕映え市ステージの画像
鬼太鼓inにいぼ・朱鷺夕映え市ステージ

 佐渡地域振興局農林水産振興部(農地庁舎)のブースでは、田んぼの生きものクイズを行いました。ブースには老若男女問わずたくさんの方が訪れ、賑わいました。子供たちは水槽の中のドジョウやメダカ、タイコウチなど田んぼの生き物に興味を示し、生き物クイズに参加していました。
 また、参加者を対象にしたアンケートでは、「久々に虫を見て懐かしかった。農業をやっているが最近は生き物が減っている。」と子供だけではなく、大人にも好評でした。その他にも、朱鷺に関することや生き物と共生する佐渡の地域づくりを進めてくださいなどの意見をいただきました。
 農地庁舎では、今後も農業農村整備やトキの餌場づくりの取組を紹介し、地域の皆様から興味をもっていただけるような広報活動をしていきたいと思います。
(佐渡農林水産振興部(農地)T)

展示パネルの紹介の画像
展示パネルの紹介

田んぼの生きものクイズの画像
田んぼの生きものクイズ

佐渡産乾しいたけ品評会の受賞者を訪ねて取材に行ってきました

 佐渡産乾しいたけの品質や栽培技術の向上を目的とした「第18回全佐渡乾しいたけ品評会」において、佐渡自慢の乾しいたけと高く評価され、最優秀賞を受賞したのが、佐渡市和木で漁業と兼業でしいたけ生産を行う石塚林二郎さんです。
 今回の取材で、「クリ栽培がうまくいかず、父の代でしいたけ栽培を始めてから60年近くになる」、「昔、広大な敷地で栽培する様子をNHKが取材に来ていて、その頃は春休みになると収穫を手伝わされていた」、「日頃、模範になるような栽培はあまり意識していないので、今回の受賞は自分でも驚いている」、など興味深いお話を伺いました。
とても気さくで飾り気のない受け答えが印象的な石塚さんでした(農林水産振興部(林業)K)。

品評会で最優秀賞を受賞した乾しいたけの画像
品評会で最優秀賞を受賞した乾しいたけ

取材に応じてくれた石塚林二郎さんの画像
取材に応じてくれた石塚林二郎さん

ふれあい海の祭典に参加しました。<平成28年8月29日掲載>

 8月7日(日曜日)に佐渡ライオンズクラブさんが主催する「ふれあい海の祭典」が開催され、新星学園の子供達も招待していただきました。今回が初参加となる子供もおり、子供達みんなでとても楽しみにしていました。
 当日は天候にも恵まれ、海水浴を思い切り楽しむことができました。海水浴の他にもゴルフなどの楽しいゲームやおいしいかき氷などのごちそうなどを準備していただき、子供達は楽しい時間を過ごすことができました。暑い中でも楽しく過ごしている子供達の様子を見ていると、こちらも元気をもらうことができました。新星学園の子供達を招待していただいた佐渡ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。(新星学園A)

海水浴の様子の画像
海水浴の様子

閉会式の様子の画像
閉会式の様子

新星夏の集いを開催しました。<平成28年7月26日掲載>

 7月12日(火曜日)、新星学園主催の夏祭り「新星夏の集い」を開催しました。
 佐渡特別支援学校の生徒らを招待し、支援学校体育館を借りて行う規模の大きいイベントでした。夏の集いではさかなつりやボーリングなどの模擬店を開いたり、支援学校と新星学園職員有志によるバンド演奏を行ったりしました。学園の子ども達も開会式の挨拶やポスター作成などで大活躍してくれました。昨年度より参加人数も増え、子ども達の笑顔をたくさんみることができ、夏の集いは大変盛り上がりました。
 夏の集いではボランティアや保護者のみなさんからたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。(新星学園A)

さかなつりの様子の画像
さかなつりの様子

職員によるバンド演奏の様子の画像
職員によるバンド演奏の様子

「大佐渡石名天然杉 遊歩道」の整備を進めています。<平成28年7月6日掲載>

 林業振興課では、毎年大勢の方が訪れる「大佐渡石名天然杉遊歩道」について、石積み階段やチップ舗装、案内看板の設置などの整備を進めています。階段に自然の石を使うなど環境に調和する整備を心掛けています。
 工事の詳細については注意看板などでお知らせをしております。来訪者の皆様には、通行に若干不便をおかけしますがご理解をお願いいたします。
 春から工事を始め8月上旬までには完了する見込みです。多くの方から、新しく整備された遊歩道を安心して快適に散策していただくよう願っております。(農林水産振興部(林業) I)

石積み階段の画像
石積み階段

歩道チップ舗装の画像
歩道チップ舗装

安全パトロールを行いました。<平成28年6月1日掲載>

現場責任者に聞き取りを行っていますの画像
現場責任者に聞き取りを行っています

必要な情報が現場に掲示されているか確認していますの画像
必要な情報が現場に掲示されているか確認しています

5月26日、今年度初の安全パトロールを林道工事現場で実施しました。
日頃より安全対策が万全かを確認するために受注業者には無通告で行っています。
パトロールチェック項目は様々ありますが、例えば、責任者が現場に常駐しているか、
災害時の避難路が確保できているか、現場に危険な個所・行為がないか、緊急時の連絡体制は整っているか等々たくさんあります。
これから1年かけて定期的に林道・治山工事現場のパトロールを実施し、無事故で工事を完了できるよう努めて参ります。
(農林水産振興部(林業) I)

職員のささやき掲載履歴

平成24年7月27日掲載分まで平成24年11月28日掲載分まで平成25年4月26日掲載分まで平成25年7月19日掲載分まで平成25年10月9日掲載分まで平成26年4月23日掲載分まで平成26年6月25日掲載分まで平成27年6月19日掲載分まで平成27年12月28日掲載分まで

このページに関するお問い合わせは

佐渡地域振興局 企画振興部 地域振興課
住所: 952-1555 佐渡市相川二町目浜町20番地1
電話: 0259-74-3129
ファクシミリ: 0259-74-2001

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ